ただ、ママになりたいだけなんです!

ただ、ママになりたいだけなんです!

片側卵巣+卵管閉塞+体外受精!不妊治療のデータ・金額・流産OPE…そのまま報告❕&日々のこと💖

MENU

不妊治療真っただ中!友人からの妊娠報告

こんばんは🌙✨

本日も訪問ありがとうございます💖

今日のテーマ

現在私は、体外受精の移植周期に入っています❕

移植日は未定です。

不妊治療歴は約3年、過去に繋留流産を2回経験しています。

そんな不妊治療真っただ中に来た友人の妊娠報告についてです💡

 

過去に不妊治療の闇に踏み入れて

抑うつ傾向で休職・退職・転職した時の様子はこちらです。

mochimugisun.hatenablog.com

 

友人からの報告と真逆で、モヤモヤした言葉はこちらです。

mochimugisun.hatenablog.com

友人から妊娠の報告が来る

昨年の冬に結婚して北九州に引っ越した友人。

 

旦那さんは機関士❔の仕事をしており、

1度海に出たら数週間~1ヵ月は帰宅しないそうです🚢✨

 

 元々私が高度不妊治療をしていて今も挑戦中のことは話しています✨

 

そんな友人から妊娠報告がありました!

もち麦には体調不良の時に手伝ってもらったり、

北九州に来てホームシックになった時にも電話してくれたりと、

たくさんお世話になりました。

 

だから、個人的に報告したいと思いました。

 

大変な(不妊)治療をしている時に

複雑な思いをさせたらという心配もあって💦

でも連鎖するといいなーとも思っていて。

 

今月から安定期に入ります!

次の検診の日が過ぎたら

グループラインで報告させてもらおうと思ってます✨

 

何んとなく

「妊娠の報告だろうな」とは思っていました💡

こういう勘だけはバシッと当たるんです(=゚ω゚)ノ笑

 

 

正直な感想

何段階かに感情の波がきたので、1つずつ書きます。

 

1番目の感想

「早っ❕❕❕

人間ってこんな簡単に子どもを作れるの❔」

 

「おめでとう」じゃなくてスミマセン😂💦

 

自分自身の不妊治療が長引いているだけに、

解剖生理というか、

生物の成り立ちというか、

単純に驚きと生命の神秘といった感想でしたm(__)m

 

2番目の感想

「羨ましい❕」

 

シンプル(に羨ましい(=゚ω゚)ノ””

 

3番目の感想

「めでたいめでたい(*´ω`*)」

 

ここに来て、やっと祝福の気持ちが沸きます🌱

 

4番目の感想

不妊治療がうまくいくか不安」

「いつまで不本意なディンクスなんだろ❔」

 

いつ今の状況を抜け出せるのか、

先の見えないトンネルを感じました。

 

5番目の感想

「旦那さんは超長期出張ばかりなのに、

この数か月でばっちりタイミングがあって

妊娠するってすごいことだなー」

 

旦那さんは超長期出張ばかりあるのですが、

数回しかない排卵のタイミングがよくピッタリ合ったものです💡✨

 

6番目の感想

「こんなに温かいラインをくれる友人と

友達でいられて嬉しい(*´ω`)」

 

1~5番目に沸いた気持ちは、

自分の不妊治療への葛藤や不安がベースにある感想でした。

 

今は不妊治療真っ最中の専業主婦。

生活の基盤が”不妊治療”に置かれていて、最も関心が強いです。

 

ですが、ようやく状況をしかと受け止めると、

こんな気持ちになりました。

 

気を遣わせて申し訳ないと思いつつ…

 

 

安定期に入ったタイミングで隠さずに話してくれた。

(周りから聞いたらモンモンとしたかもしれません💦)

いっぱい思いやりの気持ちを感じる。

無事に生まれてきてほしい。

治療がうまくいって同級生になれたらいいな🎵

 

最後は温かい&ちゃっかりあやかりたい気持ちになりました🌸

 

 

最初に「祝福の気持ち」は湧かなかった

そんな自分に

半分はガッカリ、半分は「そうだよね」といった気持ちです。

 

 

「心からお祝いできない自分は最低だ」

 

 

ここで前みたいに自分を追い詰めると、

不妊治療の闇”に踏み入れるトリガーになる可能性があります。

 

驚きは驚き。

羨ましいものは羨ましい。

不安や葛藤があってもいい。

 

表だって外に出さなければ、何を思ってもいい。

 

それに、そんな素の自分がいたって大丈夫。

 

自分のマイナスな部分も受け止めてあげないと、壊れます。

辛い時は頑張ってもがいている証拠。

 

 

 

1つ救いだったことがあります!(^^)!

「流産すればいいのに」

「ずるい」

「もう会いたくない」

といった感情は全くなかったことです。

 

抑うつ状態に陥った過去の私だったら、

こんな感情が芽生えて更に自己嫌悪に陥っていたかと思います。

 

 

治療をしている方が、早く報われますように💖💖💖

友人が無事に出産や育児を迎えられますように🍀

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます💛

f:id:mochimugisun:20210326180055j:plain