ただ、ママになりたいだけなんです!

ただ、ママになりたいだけなんです!

片側卵巣+卵管閉塞+体外受精!不妊治療のデータ・金額・流産OPE…そのまま報告❕&日々のこと💖

MENU

内祝い🎁と友人の妊活・コロナ渦無痛立ち合い分娩・産後のあれこれ

こんばんは🌙✨

本日も訪問ありがとうございます💖

 

 

今日は、不妊治療中に言われて嬉しかった言葉

「陣痛が来たら赤富士を描いてもいい?」と言ってくれた友人からの内祝いの話し+友人の妊活や無痛分娩や産後のあれこれについてです😊

(タイトルにまとまりがない💧)

 

 

不妊治療のブログを始めたことを話したら、快く自分も話題にしてよいと言ってくれました(*'▽')💕

 

 

この友人の話しです!(^^)!

mochimugisun.hatenablog.com

 

 

赤ちゃんの話しが出てきます!

 

 

 

 

 

 

産後の訪問

赤富士の友人が無事に出産したと聞き、産後1ヵ月の時に遊びに行かせてもらいました🏡

 

普段は大泣きで、しょっちゅうお通じをして、なかなか寝ない子らしいのですが、もち麦が行った時は非常に静かに寝ていました。

 

おりこうさんです👶✨

 

まだ自我が目覚める時期ではないものの、小さな身体で”よそ者感”を感じ取っていたのでしょうか?

 

とても小さいのに体温は成人よりも高いので、抱っこしているだけでポカポカ暑くなりました🌞✨

意外と力も強くて驚きです✨💪💪💪

 

バタバタ動かす小さな手足や仕草の1つひとつがとっても可愛い(*´ω`*)💕

 

それにしても、たった30分4kgの子を抱っこしているだけで腕が疲れました(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)💦

 

2時間おきに授乳を20分~30分している友人。

尊敬です❕❕❕❕❕✨

 

 

その訪問の時に、友人の好きなハーブティーとバームクーヘン(乳腺炎など大丈夫だった)と一緒に1万円を包みました🎁

 

産後の忙しい時期で、身体も痛いし疲労困憊。

 

「少しでも自分の身体の喜ぶことに使って欲しい!」と内祝いは予め断っていました。

 

ですがしばらくして、

「来週の月曜日いる?荷物届くから受け取ってね📦!」とラインがきました。

 

 

内祝いが届く

「何が届くんだろう?」

「また実家からたくさんの野菜が届いたのかな?」

と思っていたら、こんなに立派な内祝いが届きました❕✨

 

f:id:mochimugisun:20210209102836j:plain

 

箱を開けても、まだ正体が分かりません。

(ブランドとか有名なメーカーとか疎いんです💦)

f:id:mochimugisun:20210209102847j:plain

 

お出汁でしたー‼!!!!(≧▽≦)✨

f:id:mochimugisun:20210209102903j:plain

 

こんなお洒落な出汁、使った事ないです!

いつも本だしサラサラなので🥄💧笑

 

友人にお礼のラインをすると

「野菜出汁は洋風だから、スープとかでコクを出したい時に良いよ‼!!!!✨」と教えてくれました。

 

ちょうど夜ごはんにパスタを作る予定だったので、小分けになっている出汁袋を切って、出汁の粉末をそのままソースに混ぜてみました🍝✨

 

 

 

 

美味しい( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)❕❕❕

 

 

 

 

うまく説明できないのですが、コンソメよりもコクがあって、他の食材の美味しさを引き立たせてくれるような出汁でした(*^^)v

 

野菜出汁は、料理上手な友人曰く、カレーやシチューのベースに使うのもお勧めとのことです🎵

 

茅乃舎(かやのや)の出汁(焼きあご入り)は、和食、特にだし巻き卵にいれると一気に絶品になるとか🥚✨
 

食いしん坊が勝ってしまい パスタの写真は撮り忘れました(=゚ω゚)ノ📷💦笑

 

 

 

 

 

産後の疲労困憊な状態でも内祝いをしたり大変だなぁと思いつつ、産後に起こりうることは妊娠中に調べたり、選んだり、買っておいたり…

やっておかないと辛いなぁとも思いました。

 

移植の目途は全く立っておりませんが勉強になります(=゚ω゚)ノ””

 

 

友人の妊活

友人はバツイチの一回り以上年上の旦那さんと結婚しました💍✨

旦那さんには子どもはいません。

 

付き合っていた頃から、それとなく?会話のはしっこに?「前の結婚では子どもができなくて…ゴニョゴニョ」というニュアンスのことを話していたそうです。

 

ちなみに、友人自体は不妊検査で特に問題は指摘されませんでした。

 

友人と数か月に1回”自分を甘やかす美味しい日(笑)”というのを設けていたのですが、その時によく言ってました。

 

「例え不妊でも、○○(旦那さん)が好きだし、一緒に生きていたいと思うから結婚したい!」

 

「私は添い遂げる!」

 

「母親が「不妊治療が必要ならお金を出すから治療しなさい」と言ってくれるけど、旦那さんが嫌がることを無理強いしたくない」

 

「でも、やっぱり子どもがほしい気持ちもある」

 

「複雑」

 

 

この友人の旦那さんは、少々女性関係が緩かったり、深夜や朝まで飲酒をしたりしており、友人はよくハラハラしていたと思います。

 

それに、「男のプライド」が許さないのか、あまり子づくりや治療に対しても積極的ではなかったそうです。

 

私なら、非協力的な旦那に対して大きなストレスを抱え、喧嘩になったと思います。

 

ですがいつも友人は

「旦那さんの嫌がることはしたくない」という姿勢でいます。

 

すごく不思議でしたが、そんな姿勢が旦那さんに伝わったのか、徐々に治療についての話ができるようになりました。

 

 

友人の旦那さん

「前に結婚していた時に精液検査を受けた」

 

 

 

 

 

 

「俺にはトムとジェリーしかいなかったんだ!」

 

 

 

 

 

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)❕❕❕❕❕

 

 

 

 

トムとジェリーって🐭🐈❕❕❕❕❕

分かりやすいけども!✨笑

 

 

そして、嫌々ながらも通院してくれ漢方を飲むようになり、お酒もほどほどになりました。

 

とはいっても、友人が「はい、朝のお薬です💊✨」と渡してはいましたが。。。患者さんか❕Σ(・ω・ノ)ノ笑

 

男性不妊の程度がどれくらいかは分かりませんが、程なくして友人は自然妊娠しました✨

 

結婚して2年?3年?くらいの話しです💡

数年かかって、やっと旦那さんが動ごいてくれたってことですよね…(;´・ω・)

私なら待てない…(;´Д`)

 

 

友人が徹底してやっていた「相手の嫌がることはやらない」こと。

言うのは簡単ですが、なかなか完遂できることではないと思います。

 

すごいなー(*'▽')✨

 

子どもよりも、まずは夫婦関係が大事。

それ以上のものはない。

とてもシンプルに大事なことを優先している。

 

不妊治療をしている夫婦全員に当てはまるわけではありませんが、友人の場合は、この姿勢が功を奏したようです😊✨

 

 

無痛分娩

友人は、産後にあまり旦那さんのサポートが得られなそうなため(仕事や旦那さんの性格による)、里帰りはせずに遠方のお母さんに産後1ヵ月来てもらっていました。

(女性関係への不安もあり、里帰りを選ばなかったのかもしれません💧)

 

産後の体力の回復や持病のことも考え、計画無痛分娩を選択しました✨

 

妊娠37週を過ぎると、定期的に子宮口の開大度や成熟度を診察で確認しながら、予め麻酔科医のいる平日に分娩予約をするそうです。

 

前日に入院して子宮口を広げる処置を行い、当日から誘発剤と麻酔の使用が始まります💉✨

 

子宮口を広げる処置、

点滴や麻酔、

麻酔でも取り切れない陣痛、

産後の処置、

産後の回復…

 

どれもこれも痛かったそうです💦

 

無痛とはいっても完全に痛みが無くなるわけでもなく、産後は麻酔が切れてしまいます。

 

立ち会い出産に関しては、コロナ渦での出産のため、「もう出る!」というタイミングでしか旦那さんは立ち会えません。

 

なので旦那さんは自宅でその時を待っていました。

 

ですが、陣痛がつくのも胎児が下りてくるのも早く、旦那さんは信号や渋滞にはまってしまい…

 

間に合わなかったそうです( ;∀;)💦

 

 

「痛いことだらけでやだ!」

「次産むなら旦那に産んでもらう!」

 

 

普段はこんなこと口にしない友人。

それだけ出産は壮絶で、命を懸けた行為なのだと思うと同時に、少し怖くなりました💦

(何の目途もたっていませんが(=゚ω゚)ノ💦)

 

無事に生まれて、健康で、本当に良かったです🍀(*´ω`*)

 

 

産後の育児

産後1ヵ月に会った時には各所の痛みは治まっており、お母さんのサポートもあり顔色は良かったです(*^-^*)🎵

 

で・す・が!

 

旦那さんが非協力的

緊急事態宣言が出るっていうのに、未だに飲み歩いてる

全然眠る時間がない

う〇こやお〇っこばっかり…

 

不満や諦めも溜まっている様子でした。

 

社会と関わっていない、友人ともなかなか会えない中で育児に追われていたため、「友達と話せるだけでも助かる」と言っていたのが印象的でした。

 

幸い友人には近所に良い意味でおせっかいの同級生(笑)が住んでいたり、ペットがいたり…

 

旦那さんも、ようやく父性が芽生えてきたのか?前よりは早く帰宅したり、抱っこしたりしてくれるようになったそうです✨

(旦那さんはトムとジェリーの一件から、「自分の子どもとの生活」というものに対して、現実味や実感がなかったのかもしれません)

 

産後1か月ほどで外出の機会も増えて元気に過ごしています😊✨

 

緊急事態宣言が空けて落ち着いたら、顔を見に行きたいです🎵

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました💛