ただ、ママになりたいだけなんです!

ただ、ママになりたいだけなんです!

片側卵巣+卵管閉塞+体外受精!不妊治療のデータ・金額・流産OPE…そのまま報告❕&日々のこと💖

MENU

両親のコロナワクチン予約に挑戦🔥予約を取れた方法と諸注意😂✨

f:id:mochimugisun:20210513103300j:plain

こんばんは🌙✨

本日も訪問ありがとうございます💖

今日のテーマ

コロナワクチンの予約を取るためにできること💡

両親の集団予防接種の予約を取るために参戦

連日の報道にもありますが、

コロナワクチンの予約は、電話もネットも繋がりにくいです。

 

なので、集団予防接種の予約を取るに際して

父⇒パソコン

母⇒スマホ&家電

私⇒パソコン&スマホ&電話

という6段方式で参戦することにしました。

 

集団予防接種の予約の手順

  1. ログイン
  2. 接種会場の選択
  3. 日時選択
  4. メール設定
  5. 予約完了

自治体によるかもしれませんが、

このような流れで進むようです👀

 

集団接種の予約開始1分でアウト

唯一パソコンもスマホも繋がったのは私だけ。

会場の選択までは進むことができました。

(電話は全然ダメでした📞💦)

 

ですが❕

予約できる日時が既に全て「✖」( ゚Д゚)

 

開始1分ですよ❔❔❔

 

他の会場も確認しましたが、どこの会場も「✖」❕❕❕❕❕

 

何度も「更新ボタン」を押しますが、「△」にすらならない…

 

直接クリニックに電話する

しばらくページを更新し続けてもダメなので、

別の策を考えます👀

 

コロナワクチン接種を行える場所は、

集団予防接種に加えて、

自治体のクリニックや病院も行っています。

 

その一覧表を発見👀✨

 

両親が今まで受診していそうなクリニックに

片っ端から電話しました💦

 

そしてついに❕

6月中に2回接種が完了できることになりました😂

 

集団予防接種にこだわる必要はない

両親は、「集団予防接種」にこだわっていたようです。

(理由はありません笑)

 

かかりつけ医から「接種してもOK」というお墨付きを頂いたうえで、集団予防接種の予約に全力をかけていました。

 

ですが、

かかりつけ医からのお墨付きがあれば、

どこで打ってもいい❕✨

 

打てるなら早いに越したことは無い❕

(当たり前すぎてスミマセン😂😂😂)

 

集団接種会場の予約をする場合の注意事項

接種する本人ではなく娘の立場として書きます🖊

予め聞いておくこと
  • ワクチンの券番号
  • 接種会場の番号
  • 生年月日(西暦8桁)
  • 両親の予定

 

直接クリニックや病院に予約する場合の注意事項

接種する本人ではなく、娘の立場として書きます🖊

予め聞いておくこと
  • ワクチンの券番号
  • 生年月日
  • 両親の予定
  • 自治体のワクチン接種をしているクリニックや病院一覧から、両親が通院したことのある場所(特に最近通院したことのある場所を優先的に聞く)
  • 診察券番号(知っていれば)
  • 電話番号(診察券番号がなくても本人確認できる)
著注意

クリニックや病院によっては、

今まで通院したことがあったとしても、

過去数年以内に受診歴がなければ予約できない場合もあります。

 

数年以内に受診歴がなくても、

診察券があれば予約できる場合もあります。

(今回の両親のケースはこっちです💡)

 

クリニックや病院で打つ場合、

できれば翌日も診察していると安心だと思います。

翌日に発熱などの副作用がでる可能性が高いため、

接種した医師から直接指示を貰えた方が

安心と考える方が多いと感じるからです。

(可能であればですけども!)

 

ワクチン接種当日&当日前の注意事項

  • 体調管理
  • 封筒の中身を全部持っていく(忘れ物を免れる!笑)
  • 予診票は記入してから行く
  • すぐに❕ 肩が出やすい格好で行く
  • かかりつけ医以外で接種する場合、かかりつけ医から「ワクチン接種OK」のお墨付きを当日までにいただいておく(初めて会う医師に「打っても大丈夫ですか?」とか聞いても、医師だって既往歴とかその人の状況が分からないので判断に困ります。しかも、問診が長引くとかなりのタイムロスになり、他の方の接種に影響が出てしまいます。)
  • 保険証(必要時)
  • 診察券(必要時)

 

やれやれ。

とりあえず予約が取れて良かったー💨💨💨

 

予約のキャンセルがあったりと、

ワクチンを破棄せざるを得ない状況もあるという報道もあります。

もし付き添いされる方がいたら、

保険証・診察券・マイナンバー・自分の体調など確認しておくと、

あわよくば一緒に・・・👀❔❔❔

(あくまでこれは独り言です❤根拠はありません♥笑)

 

希望する人が少しでも早くワクチン接種ができますようにm(__)m

本日も最後までお読みくださり、ありがとうございます💛