ただ、ママになりたいだけなんです!

ただ、ママになりたいだけなんです!

片側卵巣+卵管閉塞+体外受精!不妊治療のデータ・金額・流産OPE…そのまま報告❕&日々のこと💖

MENU

長期戦の体外受精・養育費・学費・習い事・老後…金金金問題( ゚Д゚)❕❕けっこう深刻😱😱😱

f:id:mochimugisun:20210511125846j:plain

こんばんは🌙✨

本日も訪問ありがとうございます💖

今日のテーマ

お金の話しです。笑

写真の札束が眩しい🌈✨✨笑

旦那さんの変化

今までは政治や経済や人生の本を毎週何冊も読んでいました📖

採卵の目途が立ち移植周期に入ったとたん❕

読む本の内容が変わりました。

 

今のトレンド

⊛ 育児本(幼児教育)

⊛ 出産育児でもらえるお金👛✨

⊛ 大学までの養育費&学費💸

⊛ 家の購入資金💸

⊛ 老後の資金💸

 

※※※杉山産婦人科(新宿)での1回目の凍結胚盤胞移植は、

着床すらしていません👀笑

 

とにもかくにも、

金金金金金金金金金金金金金金金❕❕❕❕❕笑

 

旦那さんの考え

運よく子どもに恵まれたとしても、

それがゴールではない。

 

その子が一生困らずに生きていける力を

身に着けるのが大事。

そのために、

ある程度親の経済力は必須。

 

幼少期に旦那さんは大変な経験をしてきたので、

それゆえの熱い想いがあるようです👀

 

私は健康で思いやりのある子に育ってくれれば充分🌱

と思っていましたが、

甘かったようです(-_-;)💧💧💧💦

 

耳が痛い😂

しかも、

いつ治療が成功するかも分からないから複雑😂

 

我が家の家計事情

我が家は不妊治療費のため毎月赤字でございますm(__)m

貯金を崩しながらの生活です。

 

治療費を除いたとしても、

毎月ちょこっと貯蓄に回せれば御の字。

 

私が働くことができたら、

ここまでの赤字にはなりません。

 

たぶん…。。。

 

うーん。

 

家計の見直し

固定費

保険以外の固定費は全部見直しました。

  • スマホは格安スマホ
  • 通話はネット回線
  • ガス・電気・水道は最低レベル
  • 食料品は激安スーパーや八百屋で購入
  • 基本、水筒とお弁当
  • 外食はいかない(スシローのフェアは別です💕笑)
  • 日用品は特売日のみ購入
  • ネットも最低レベル
  • 車は持たない

削らない部分

  • 家賃はえげつない程高くはないけどまだ下げられます。でも今の賃貸はとても快適です。快適な生活は健康に良いのでここは削れません。
  • 薬や通院費(杉山産婦人科眠剤を処方してくれるクリニック)
  • 食費

節約とはいっても、

”心と体の健康”に関わる部分は削らないことにしました🍀✨

保険の見直し

貯蓄型生命保険・医療保険個人年金保険

 

どれが本当に必要なのか❔を今後見直すことにしました。

 

元本割れしないとはいえ、

保険商品は手数料が大きいため

積立利率がちっさ( ゚Д゚)💦

結果的に増えてもスズメの涙程度( ;∀;)

 

節税と投資

旦那さんはもともと投資信託や積立NISAをやっていたので、

この度少額からiDeCoをスタートしました。

 

私は積立NISAを始めました。

無収入で貯金も寂しいため…

不妊治療の助成金をあてさせていただきます😂

 

働き方改革

現在私は派遣看護師として働いていて1か月が過ぎ、

ようやく仕組みなどに慣れてきました。

 

そして、

働き方改革第2段を決行することにしました💪

(長くなりそうなので、明日書きます💦)

ここが、今回の家計の見直しで最も大きな部分かもしれません💡

 

そして、断言致します❕

不妊治療をするなら、

可能であれば退職しないほうがいい。

 

本日も最後までお読みくださり、ありがとうございます💛