ただ、ママになりたいだけなんです!

ただ、ママになりたいだけなんです!

片側卵巣+卵管閉塞+体外受精!不妊治療のデータ・金額・流産OPE…そのまま報告❕&日々のこと💖

MENU

2.人生設計を立てる②体外受精がうまくいかない原因

f:id:mochimugisun:20210102155441p:plain

 体外受精がうまくいかない

「年齢」「卵子の質」「染色体の異常」

という言葉で済まされることがよくあります。

 

ですが、それは本当でしょうか?

それだけでしょうか?

 

原因一覧

素人の考えたシートという点をご理解ください💡

 

f:id:mochimugisun:20210102162437p:plain

 ※着床の窓:受精卵が子宮に着床できる時期や時間のこと。

 ここがずれると着床しません。

 通っているクリニックでは最大で2日移植日がずれていた方もいたそうです。

 ERA検査で調べられますが、20万円近くと高額です…(最も高い検査?💦)

もち麦の体験談(at KLC)

  • 20代の凍結胚盤胞
  • グレード5aa
  • ホルモン異常なし
  • 子宮内膜8mm
  • アシステットハッチングあり

  (移植の時に卵が子宮内膜をつかみやすいようにする処置です)

このような状況で移植するも、着床すらしませんでした。

 

この時は1回の採卵で2個の成熟卵子をとることができ、

2個とも胚盤胞になりました。

20代では2個移植すれば概ね1個は出産に繋がる可能性が高い

と言われています。

 

「染色体の異常以外に、自分自身の身体に異常があるのかな?」

「最後の胚盤胞。無駄にしたくない。」

「初経から生理不順だったから、子宮内膜に異常があるかも」

 

そう思い、医師に相談しました。

「子宮鏡検査をしていただけませんか?」

 

医師は、

「必要ない。20代でしょ?卵子の質だから。」の一点張りでした。

 

冷たい(ノД`)・゜・。

 

それでももち麦は自分の身体のことを知りたいと、

こちらも一歩も引きませんでした( `ー´)ノ❕フンッ

 

後々異常が見つかっても遅いです。

医師は責任をとってはくれません。

何より、後悔せず、納得して治療を進めたかった。

そして、やっっっと子宮鏡の検査予約をすることができました!

(面倒な患者認定です…💦)

 

結果、”子宮内膜炎”と診断され

ビブラマイシンという抗生剤を2週間内服することになりました。

(その後の移植では流産したものの、着床はするようになりました💡)

 

子宮内膜は、正常だときれいなピンクに見えます。

ですが、膣→子宮口→子宮内と内視鏡のカメラを進めていくと、

赤い子宮内膜が広がっていました。

子宮内膜が炎症を起こしていたためです。

 

先生、「不要」だと冷たく言い放ちましたよね?

実際に異常があったんですけど?

このまま移植してまた着床しなかったらどうしてくれたんですか?

既に80万円近くかかってるんですけど!

クリニックの治療方針は大事ですが、患者の言葉に耳を傾けてください。

患者の言葉の中には、たくさんのヒントがあるんです。

忘れてしまったんですか?

だいたい、初診の時点で「右側しか卵巣がない」と伝えているのに、

もち麦が指摘するまで、なぜ毎回左卵巣をエコーで探しているんですか?

そんなイライラが心のなかで大爆発しました(`^´)( `ー´)ノ

 

次の記事に続く話しですが、

医師との治療方針の一致やコミュニケーションの取りやすさは

治療を進める上で重要です。

病院を選ぶ際は、「自分達夫婦に合うか?」を大事にしてください💛

 

後半は愚痴っぽくなってしまいました…

申し訳ありません(><)💦

最後までお読みくださり、ありがとうございました(*^-^*)🎵