ただ、ママになりたいだけなんです!

ただ、ママになりたいだけなんです!

片側卵巣+卵管閉塞+体外受精!不妊治療のデータ・金額・流産OPE…そのまま報告❕&日々のこと💖

MENU

しばらく体外受精お休みします。

f:id:mochimugisun:20210524140957j:plain

こんばんは🌙✨

本日も訪問ありがとうございます💖

今日のテーマ

コロナ渦の体外受精の今後のスケジュールについてです💡

我が家の今後のスケジュール

厳正なる家族会議の結果(笑)

「コロナワクチンを接種し、

接種後1~2か月後に移植する」

ということになりました✨👏👏

 

ワクチン接種の見通し

現在高齢者施設でフルタイムパートとして働いています。

 

もしかしたら、

入居者様と同じタイミングで打てる可能性が出てきました❕

 

もし一緒に打てなくても、

自治体が高齢者施設従事者の接種順位を

高齢者の次に変更したので、

接種できそうな見通しが立ちました👀

(あくまで予定は未定です💡)

 

急にそんな状況になり・・・

 

いつ移植するか❔

悩みます(*´Д`)(*´Д`)

 

重症化や早産のリスクを回避したい。

社会生活を送りやすくしたい。

新しい職場で一人前になり、

治療がうまくいった暁には復帰する場所が欲しい❕

稼げるときにガッッッッッツリ稼ぎたい👛💪

 

そんなこんなで、

私利私欲まみれにも見えますが、

移植をお休みすることにしましたm(__)m

 

安全は一番大事。

お金も大事。笑

 

移植周期に入るまでの治療

私は生理不順です。

子宮内膜炎の増悪を招かないために、

定期的な生理は大事になってきます(*^^*)🎵

 

そこで、以下の処方となりました💊

⊛ ピルを28日間内服(1日1錠)

⊛ サイトテックを14日間内服(1日2錠朝夕)

⇒ピルの最初の14日間と同じ時期のみ内服。

後半の14日間は内服しない。

 

せっかく待ち時間ができたなら、

「子宮の筋トレ」しながら待ちたい❕

そう思い先生に相談したら、処方していただけました。

 

私は子宮内膜が厚くなりにくいため、

移植周期ではサイトテックという薬をホルモン剤

併用しています。

 

このサイトテックは、

飲む時期によって子宮内膜を増殖させる働きがあります。

 

また、何度か繰り返し飲むことで”筋トレ”となり、

子宮内膜が厚くなっていくと言われています。

 

せっかくのお休み期間。

移植する日に向けて

できる限りのことをしながら、

その日を迎えようと思います✨💪

 

コロナ罹患した妊婦のリスク

母体の重症化や早産のリスクが高まるという報告があります。

 

主治医の見解

先生の言葉をまとめます。

 

「実際に妊娠中にコロナに罹患すると、けっこう大変みたいだよ」

(他人事( ゚Д゚)❕❕❕)

 

「ワクチン打てるなら打っといたた方がいいっすね」

 

「新しいワクチンだから安全性は不明

 

安全性が恐いならワクチンは打たない。そして。コロナにもかからない。という選択になる

(「必ずかからない」って無理じゃない❔❔❔💦)

 

今までにない新しいタイプのワクチンのため、

長期的な視点での”安全性”が分からないのがもどかしい❕

 

それに、

もし罹患したらそれはそれで恐い❕

自分の重症化も恐いし、

胎児への影響があったら一生後悔しそう💦

 

諸外国のスタンス(2021/5/20時点)

⊛ アメリ

⇒積極的に推奨

 

⊛ イギリス

⇒希望者は接種をためらわない

 

⊛ 日本

 ⇒接種するメリットがリスクを上回る

…曖昧な言い回し(*´Д`)(*´Д`)(*´Д`)

 

特に重症化しやすい妊婦の特徴

⊛ 35歳以上

⊛ BMI30以上

⊛ 喫煙者

⊛ 高血圧

⊛ 糖尿病

⊛ 喘息

⊛ 妊娠後期に感染した場合、帝王切開となる可能性あり

 

妊娠中にワクチン接種するなら

⊛ 13週以降に接種

⊛ 接種前後で心拍の確認

⊛ 可能なら母児管理可能な施設での摂取

 

接種してからの妊活を推奨

未知なことが多いので、

可能であれば妊活前の接種が推奨されるということです。

 

風疹麻疹ワクチン(生ワクチン)のように、

接種後2か月は妊活禁止という決まりはありません。

 

ただ、やっぱり未知数なのがひっかかる(;´Д`)💦

念のために接種後1~2か月空けてからの移植にしようと思っています。

 

早く安心して過ごせる日が来ますように🍀

妊活中の方が、元気にベビーに会えますように🥰💖

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます💛