ただ、ママになりたいだけなんです!

ただ、ママになりたいだけなんです!

片側卵巣+卵管閉塞+体外受精!不妊治療のデータ・金額・流産OPE…そのまま報告❕&日々のこと💖

MENU

ミトコンドリアを元気にすると卵子と精子も元気になる✨💪

f:id:mochimugisun:20210113093047p:plain

 昨日とは打って変わって、快晴でした🌞

日課のウォーキングコースにはたくさんの丸々とした野良猫がいます。

ご高齢の方を中心に、美味しいものに溢れているようです🐟✨

あるおばぁちゃんのところには3匹の猫が行儀よく順番待ちをし、別のおじいちゃんのところでは鞄の上で昼寝をするという強者もいました🐈

日向で美味しいもの。

最高です‼!!!!笑

 

今日は少しでも卵子の質”や”精子の質”を上げるためにできることについてです💡

 

 

ミトコンドリアって何?

  • 人は60兆の細胞でできている
  • そのすべての細胞に1~1000個のミトコンドリアが存在している 
  •  ATPと言うエネルギーを産生する

エネルギーを生成するミトコンドリアは生きている源💡

 

卵子ミトコンドリア

心臓、肝臓、腎臓…

私たちの身体はたくさんの臓器で成り立っていますよね?

その臓器1つひとつが小さな細胞の集まりで成り立っています。

 

そして、その中でも1番多くのミトコンドリアを持っているのが卵子です‼!!!!

 

卵子、約0.2㎜。

卵子は肉眼で唯一目視できるような大きな細胞でもあります👓✨

 

その中に約10万個のミトコンドリアがいます‼!!!!

それだけ卵子は人間にとってとても重要な細胞なんです!

ES細胞や生成医療など新しい技術がたくさん出てきていますが、女性だけが胎児の時期から持っている卵子には、可能性も、夢もいっぱい詰まっているように思います(*^-^*)

 

ちなみに、

精子、約50ミクロン。…小っさ!(すみません💧)

 

卵子精子ミトコンドリアの減少・機能低下を招く要因

  • 加齢
  • ストレス
  • 食生活の乱れ
  • 栄養の偏り
  • 悪い腸内環境
  • 有害重金属
  • 炎症 などなど…

よくいう「酸化」です。

体内で発生した活性酸素の分解処理が追い付かずに、体内に蓄積することが要因と言われています。

 

仕事、人間関係、家事、生活…

ただ生きているだけでも、現代人に当てはまることしかないな!と思いました😢😢

 

卵子ミトコンドリアが酸化する=卵子の質の低下

  • 卵子の成熟度の低下
  • 初期胚の発生の低下
  • 胚盤胞の達成率の低下(以下、精子も同様)
  • 良好な胚盤胞が得られにくい
  • 染色体異常率の増加
  • 受精率の低下
  • 着床率の低下

 聞いていて耳が痛いことばかり…(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

現代社会で生きることが、人の生殖や繁殖の壁になっているように感じてしまいました💦

 ミトコンドリアを元気にするヒーロー✨

今月はセーラームーンが公開されますね💛

小さい頃からテレビで見たり、学園祭ではコスプレをしたりと(←痛い💧)大好きです‼!!!!

実は、ミトコンドリアにもそんなヒーローがいます✨

ヒーローの役割

 卵子精子の質の改善に繋がる⇒卵子の成熟率や受精率が上がる

 細胞分裂が行われる⇒良好胚盤胞に育つ⇒着床や生児獲得に繋がる!

 

ヒーロー①レスベラトロール

最低でも採卵周期に入ったタイミングからは飲み始めた方が良いと言われています。

 

※子宮内膜における受精卵の受け入れを妨げる働きがあるため、採卵日や採卵日前日までしか服用してはいけません

 

ヒーロー②コエンザイムQ10
  • 酸化ストレスを軽減する=抗酸化作用
  • 活性酸素から細胞を守る

 

ヒーロー③Lカルニチン
ヒーロー④ビタミンACE(エース)
  • 抗酸化作用
  • 緑黄色野菜に多く含まれる

 日常生活で卵子精子を元気にする❕

  • 腸内環境を整える:腸が元気じゃないといくら栄養を摂っても身体に取り込めない
  • 有酸素運動:身体は「エネルギーが足りない!」と思うと、ミトコンドリアを増やします。運動する時間を確保するのが難しければ、階段を使ったり、あえて遠回りしたり、一駅歩いてみたり…無理せずできる範囲で十分です。
  • 抗酸化作用のあるヒーロー達を摂取する:働きながら全ての栄養を摂るのは難しいので、3食食べつつ+サプリで補う

実際に採卵に向けて摂取しているサプリ

①SUGIYAMA CLNIC オリジナル アンチエイジングサプリメント

f:id:mochimugisun:20210112162903j:plain

(1日当たり:レスベラトロール200mg、L-カルニチン300mg、コエンザイムQ1030mg、ビタミンC300mg、ビタミンE134mg、亜鉛15mg)

  • 卵子にも精子にも効果がある
  • 1日6粒(1瓶180粒):1日1回6粒・1日2回3粒ずつ・1日3回2粒ずつ、どれでもいいそうです。ただ、できるだけ飲む時間は同じにとのこと。
  • 1瓶16000円 (またしても…高っ‼!!!!Σ(・ω・ノ)ノ!)
  • 市販のサプリメントではないため、成分の含有量が多い

 

もち麦は思ったよりも成熟した卵子がなかなか取れない悩みがあります。

 

2回目の採卵後に採卵担当の先生に相談しました。

 

先生

「成熟度を上げたいなら、このレスベラトロールを飲んでみたら?」

「ちょっと高いけど、エビデンスのあるサプリだから」

「高いものだから大事に飲むとして、最低でも採卵周期に入ってからの内服で構わないよ」

 

金額に驚いたのはもちろんですが、それ以上に驚いたのが、

サプリに対して”エビデンスがある”と先生が言い切ったことです。

エビデンス=医学的根拠

全ての医療はこのエビデンスに基づいて行われています。

 

卵子精子の質の向上に寄与する成分の報告は多々あります。

今まで5か所の不妊専門クリニックへ行きましたが、

「実際に”このサプリ”自体にエビデンスがある」と言い切った先生は初めてです。

色々なサプリのサイトを見ますが、多くは「お客様の声」だったり、医師が出演して「成分の説明」をしているのがほとんどということもあり、サプリ選びも難しいことの1つです💦

 

これはクリニック独自のサプリのため、どの患者さんが購入して、その前後の採卵結果がどうっだったのか?という比較検討をしやすいから、先生も言い切れたのかな?と思いました。

 

欲しい成分が1つになっており、その含有量も多い。

なによりも、エビデンス」がある。

 

高い買い物でしたが、月末の採卵に向けて年明けから飲み始めています。

採卵周期に入ったら、随時報告させていただきますね!

効果がありますようにm(__)m

 

⇓杉山産婦人科の患者さんしか買えないそうです。

ただ、卵子エイジングケア外来に参加すれば購入できるとのこと。

外観と内観はセレブリティーもち麦はアウェイ感が半端ありませんが、

不妊・不育症治療のためなら何でもやるぜ💪」といった印象のクリニックです。

https://www.sugiyama.or.jp/shinjuku/consult/aging-care

 

②ART SUPPORT

f:id:mochimugisun:20210112162842j:plain

(1日当たり:コエンザイムQ10 60mg、L-カルニチン400mg)

  • 1日2粒を2回に分けて
  • 1パック60粒
  • 4860円 (妊活サプリとしては普通なお値段)

かれこれ半年近く飲み続けているサプリです!

実際に効果があったかは、分かりません💦

すみません💧

①のサプリよりはコエンザイムL-カルニチンも多めですね!✨

わりとこのサプリを推奨している不妊専門クリニックは多いかと思います💡

 

このサプリはまだ自宅に余っており、もったいないなーと思っていました。

担当のK先生

「市販のサプリは成分の種類や含有量が少なめだから、クリニックで処方しているサプリと一緒に飲んでもいいよ」と言ってくれました!

もったいないので、①と②を飲んでいます😊

BABY&MEのサイトです | ARTサポート

 

③AQ10(男性用)

f:id:mochimugisun:20210112163000j:plain

  • 抗酸化+男性力アップ

コエンザイムQ10、ビタミンC、ビタミンC、ビタミンE、L-カルニチン亜鉛

 

もち麦の旦那さんは、

⭐1回目の採卵

このサプリメントを飲んでいました。

よくウォーキングをしていました。

「2日1回は出した方がいいから!」と言うので、夫婦生活も多かったです。

 

⭐2回目の採卵

このサプリメントを飲んでいませんでした。

ウォー-キングの回数も減りました。

採卵から私の体調がなかなか戻らず、夫婦生活は減りました。

食事は変わらず。

 

精液量:3.3ml→2.3ml

精子濃度:34.79M/ml→19.01M/ml

運動精子率:50%→25%

 

たまたまかもしれませんが、断然1回目の採卵の方が検査結果は良く、実際に着床前診断で問題のない胚盤胞を得られたのも1回目の採卵でした。

 

 

自宅には残量が少なく高額なため、3回目の採卵に向けてとりあえずDHCのコエンザイムQ10亜鉛を摂取して、採卵周期に入ったらこのAQ10に移行する予定です💡

男性不妊専門医が考案したドクターズサプリメント「AQ10」

 

どんな結果になるのか…

来週には生理が来ると思います💡

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました💛