ただ、ママになりたいだけなんです!

ただ、ママになりたいだけなんです!

片側卵巣+卵管閉塞+体外受精!不妊治療のデータ・金額・流産OPE…そのまま報告❕&日々のこと💖

MENU

移植に備えて歯科受診🦷✨

f:id:mochimugisun:20210126104202p:plain

こんばんは🌙✨

本日も訪問ありがとうございます💖

 

今日は妊活と歯科についてです💡

 

 

 

 

家も身体も、壊すよりも修復したり作り上げる方が時間がかかる

もち麦は年に1回は歯科受診をして口腔内の状態を確認してもらっています。

 

虫歯の治療が恐いんです(*´Д`)💦

またここにきても臆病さが前面に出ており、本当にどうしようもありません💧

 

初めて行く歯科では、最初に「虫歯の治療時は、どんな虫歯でも麻酔をしてください‼!!!!」とお願いしていますm(__)m💧

 

 

それに、もし歯科治療が始まると、1回で終わらないことがしばしばあります。

人気の歯医者さんだと、「次の予約は2週間後です✨」なんて言われることもあります(*´Д`)

そこで移植日は未定ではありますが、念のために昨年の12月上旬から歯医者さんに通っています🦷✨

 

普段の口腔ケア

  • 歯ブラシ(1日3回)
  • 歯間ブラシ(夜のみ)
  • フロス(夜のみ)
  • 口内洗浄液(夜のみ)

だいたい夜は10分くらい掛かっています🦷💦

 

診察結果

  • 小学校の時に治療した部分の詰め物が、虫歯になりそう(4か所)
  • 歯周ポケットが4mmある部分があり、歯周病が心配

(ポケットは3㎜以内が正常です✨)

 

毎年健診を受けてはいたものの、ダメでしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

それに、今回初めて「歯周病」という単語とご対面です(*´Д`)

去年までは言われたことなかったのに…😢

 

そんなこんなで昨日で虫歯の治療は終了、今後は歯周ポケットの観察や洗浄をしていく段階におりますm(__)m

 

 

歯周病の妊娠への影響

  • 早産歯周病に感染→炎症性サイトカインの分泌→子宮収縮を促す)
  • 胎児発育不全
  • 妊娠高血圧症

 

恐っ( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)‼!!!!

 

しかも、早産率は喫煙や飲酒よりも高い割合です。

 

 

たかが歯、されど歯🦷

 

 

ここでは触れませんが、歯周病は他にも脳血管疾患・心臓血管疾患・糖尿病・骨粗鬆症誤嚥性肺炎・メタボなどなど…

全身に影響を及ぼす可能性があります😢

 

 

あなどれませんΣ(・ω・ノ)ノ!💦

 

 

www.jsog.or.jp

 

女性ホルモンと歯周病

妊娠すると、ものすごいスピードで内分泌(ホルモン)に変化があります💡

その影響は、歯にもあります。

  • 歯周病菌が増殖しやすくなる
  • 歯周病や歯肉炎になりやすくなる
  • 唾液の分泌が減る:殺菌作用が失われる

 

 女性ホルモンは、通常であれば一生でスプーン一杯程度の量しか分泌されません🥄✨

そんな少量のホルモンに、

一生身体も心も振り回されるとは驚きです( ゚Д゚)❕❕❕

 

 

旦那さん

「男はそんなホルモンの変化とかないからよく分からないけど、大変なんだね」

 

 

 

「はい。大変なんです」笑

 

 

 

大切なのは、妊活中から歯のケアをする

妊娠したら…想像します🍀(*´ω`*)

  • 歯周病になりやすくなる
  • 胎児に影響がある
  • つわりで思うように歯磨きができない
  • 嘔吐の際に胃酸が逆流し、口腔内が酸性になる=虫歯になりやすい環境になる
  • 妊娠中に歯科治療をできるのは、妊娠中期しかない
  • 歯科治療はストレスが付き物
  • 出産後は育児で手一杯で、自分のケアが疎かになりがち

 

妊婦と痛み止め

妊娠すると、今まで平気で飲んでいた薬を飲めなくなります。

胎児への影響などがあるからです。

 

「妊娠は病気じゃない( `ー´)ノ」

 

そう言う方も世の中にはいますが、非常事態であることは間違いないと思っています。

 

 

例えば、ロキソニン💊

頭痛でロキソニンを飲んでいる方も多いのではないでしょうか?

ですが、妊婦には「ダメ」です✖💦

 

妊娠中でもカロナールアセトアミノフェン)は選択される場合もあります。

ですが、男児の場合精巣の発達に影響がある可能性もあるという報告も否めません💦

 

なので、できるだけ痛み止め(というか薬全般)を控えたいところです。

後々何かあった時に、後悔してもしきれませんから(;´・ω・)

 

 

歯周病や虫歯が見つかっても、妊娠中期までは治療はできない。

例え痛みがあっても、鎮痛剤の使用は悩む部分が大きい。。。

 

 

はぁー(*´Д`)(*´Д`)(*´Д`)

 

 

まだまだ先は見えませんが、いつか来てくれるであろう誕生日に向けて、できることをできる範囲でやっていけたらと思います😊🎵

 

もちろん!旦那さんも巻き込んで(=゚ω゚)ノ

歯周病は移りますから💦

 

 

不妊予防・治療オンラインシンポジウム

今週末にオンラインシンポジウムがあるみたいです💡✨

 

  • 日時:1月30日㈯10:00~12:00
  • 会場:Zoomビデオウェビナーによるオンライン開催
  • 申込期限:1月29日㈮17:00
  • 対象:ご自身・知人や友人の不妊予防及び治療に関心のある方・医療関係者・企業や機関の人事部門担当者・自治
  • 主催:ポピンズホールディングス
  • 協賛:大和証券グループ本社

 

シンポジウムの内容

国際医療福祉大学医学部産婦人科教授 河村氏)

  • ディスカッション

(杉山産婦人科理事長 杉山力一氏、カリフォルニア・CCRMグループ不妊治療専門医 田附サリー氏、前法務大臣・元少子化担当大臣 森まさこ氏)

 

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000066.000029613.html 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました💛