ただ、ママになりたいだけなんです!

ただ、ママになりたいだけなんです!

片側卵巣+卵管閉塞+体外受精!不妊治療のデータ・金額・流産OPE…そのまま報告❕&日々のこと💖

MENU

体外受精と仕事の両立 ❕ 看護師復帰とブログの更新(*^^*)🎵

f:id:mochimugisun:20210511130811j:plain

こんばんは🌙✨

本日も訪問ありがとうございます💖

今日のテーマ

家計の見直しを行い、

派遣看護師から旦那さんの扶養を外れてパート看護師になりました💊

治療がお休みの時は、フルタイムです✨💪

 不妊治療はお金が必要

⊛ 不妊治療は長期戦になる可能性がある

⊛ 高度不妊治療だと、年に数百万飛ぶ

⊛ 助成金ではカバーできない

⊛ 子どもが生まれてからもお金がかかる

⊛ 自分達夫婦の老後の資金も必要

 

頭が痛い(;´Д`)💦💦

 

高度不妊治療と仕事

採卵や移植は個々の身体によってタイミングが異なります。

「明日また受診に来て」

「2日後は採卵ね」など、

治療のスケジュールは予定関係なくびしばしと伝えられます💦

 

理解のある職場であれば、

制度が整っている職場であれば、

フレックスや在宅をフル活用できれば、

何とかなるかもしれません💪

 

ですが、

「休むことで迷惑をかけてしまわないか❔」

「周りから「不妊」と思われてしまう…」などなど

 

私の場合は悩みが尽きることはありませんでした💦💦

 

しかも、妊婦や子持ちを守る法律はあっても、

不妊治療は何もありません。

助成金はありがたいですm(__)m)

 

もし高度不妊治療をすることになったら、

近い上司だけでいいので報告しておくことを

おすすめします。

 

 以前のよく分からない責任感を持った私のように、

「迷惑をかけることが目に見えている。」

「同僚全員に打ち明けよう」

それもありかもしれませんが、

私の場合は結果的に自分の首を絞めることになったので、

おすすめしません❕笑

 

結果的に、

不妊治療と仕事の両立ができず抑うつ傾向になり退職。

転職して両立を試みるも、やっぱり難しい。

 

再婚を機に専業主婦になり、

先月までは専業主婦として過ごしていました。

 

扶養範囲内で働くことから始めました

採卵や移植を何回かやっていると、

「自分のペース」というものがつかめてくると思います。

 

そのタイミングで、

治療のスケジュールに合わせて働ける派遣看護師

として働き始めました。

 

扶養範囲内&派遣という葛藤が生じる

扶養範囲内と範囲外では大きく違いますよね💦

 

派遣看護師として働いてみて、

モヤモヤする部分が出てきました💦

(かなり当たり前の内容も込みで書きます!)

 

  • 第3号被保険者のため、将来もらえる年金が少なくなる
  • 遠くに派遣されることが多い
  • 交通費も130万円の壁に組み込まれるから、実質の収入が減る
  • 治療がお休み期間はガッツリ働けるけど、派遣の仕事は毎日募集していない
  • 治療の終わりが分からない
  • 税金がかかっても、稼げるだけ稼いで貯めたい
  • 特に❕

 不特定多数の人と会うため感染リスクが恐い❕

 

そうしているうちに・・・

 

不妊治療に理解のある職場で、

週に数回、社保パートとして働けたらいいなぁ。

 

治療がお休み期間は、

フルタイムシフトで働けたらいいなぁ。

 

そんなうまい話はないよねー💦💦

不妊治療中=妊娠出産で休む可能性のある人を、

やすやすと採用してくれるなんて

虫が良すぎるよねー💦💦

 

そんな気持ちがグルグルしていました🌀

 

特別養護老人ホームと出会う

その日はウォーキングもかねて、

家から通える場所にある高齢者施設を見て回っていました。

 

場所、雰囲気、立地、服の汚れ方…などなど

採用ページだけでは分からないことは多いので、

実際に目で見て確かめることにしたんです👀

 

すると、職員の方から声をかけられました。

(建物を眺めていて不審者だったのは否めません💧)

 

そして話しているうちに、

あれよあれよと責任者の方と話すことに( ゚Д゚)💦

 

お散歩ルック、スッピン、何も準備なし。

 

The丸腰😂😂😂

 

「あぁ、もうどうにでもなってくれ」と思いながら、

施設の概要を聞いたり、

不妊治療のことを含め全部自分の置かれている状況を話しました。

 

そして、正式な面接を経て

採用となりました✨👏👏😂

 

ちょうど看護師さんが辞めるタイミングで

困っていたそうなんです。

 

💖これも何かの縁💖

 

責任者の方が、

「治療はやったほうがいい」

「治療を優先した方が良い」

「もし治療と重なったら、シフトはなんとかする」

「心配しないでいいからね」

 

すごく頼もしく嬉しかったです(´;ω;`)

 

それに、

「迷惑をかけてしまう」「患者さんに無責任だ…」

という後ろめたい気持ちがなくなりました。

(⇧これ、私にはとっても大きいことなんです❕)

 

一生懸命働くと強く決意しました✨💪

 

 

今回の場合は、

最初から「不妊治療」の話しをして良かったです!(^^)!

 

今後

通院周期や副作用の強く出る時期以外は、

フルタイムパートで働くことになりました。

身体が許す限り❕❕❕

 

もう明日から仕事が始まります✨💪

急変時の対応、怪我の処置、ワクチン接種などなど…

只今猛烈に復習しております💦💦💦笑

 

働けることが嬉しい。

少しでも貯金できることも嬉しい。

社会の役に立てて嬉しい。

 

頑張ります✨✨💪

 

これからも毎日ブログを更新していきたいですが、

更新頻度が減ると思います💦

 

ですが、皆様のブログには遊びに行かせてください💖

 

なぜか最近スター⭐が付いたり付かなかったりするので、

スター⭐がついていなくてもあしからずm(__)m

見えない足跡はあるはずです🐾笑

 

皆様の治療が前に進みますように🍀(*´ω`*)

本日も最後までお読みくださり、ありがとうございます💛

そして、いつもスター⭐をありがとうございます(*^^)v💕