ただ、ママになりたいだけなんです!

ただ、ママになりたいだけなんです!

片側卵巣+卵管閉塞+体外受精!不妊治療のデータ・金額・流産OPE…そのまま報告❕&日々のこと💖

MENU

杉山産婦人科 新宿 採卵③ D12 採卵日✨

f:id:mochimugisun:20210114160354j:plain

 こんばんは🌙✨

本日も訪問ありがとうございます💖

 

ついにやってきました‼!!!!

採卵日です💡✨

 

 

自宅~クリニックへ

予約時間は10時30分だったのですが、電車の遅延が怖いので1時間前には到着するように出発しました🚆

 

 

毎回採卵日当日の吐き気がひどくてクリニックに辿り着くのが困難です。

自宅からクリニックまで2時間近くかかることもあり、今回は旦那さんも一緒に行ってくれました😊

 

 

「採精後の精子は、2時間以内に培養室に提出する」という決まりがあり、気持ち悪くて通院途中にベンチで休憩したくても、いつも「遅れてはいけない‼!!!!」と立ち止まらずにゲロゲロふらふらしながらクリニックに向かっていました💦笑

 

 

それが本当に辛かったです(ノД`)・゜・。

 

 

旦那さん

「体調のこともある。それに、精子は冷えちゃうといけないし、少しでもフレッシュな方がいいでしょ。新宿に着いたら採ってすぐクリニックに持っていくから先に受付してて」と。

本当にありがたいことですm(__)m

これで体調が悪くなっても、精子の持ち込み時間を気にしなくてよくなりました。

 

 

緊急事態宣言中の採精室は使用禁止なので、旦那さんは近くのホテルのお手洗いで…💧

もちろん、カップと一緒に感染予防物品も渡しましたm(__)m

ホテルさん、こんな使われ方をしているとは思いませんよね💦

申し訳ない気持ちと、ありがたい気持ちで複雑ですm(__)m

 

 

ここまで副作用対策をしていたのですが、なぜか今回はほぼ気持ち悪さがありません( ゚Д゚)❕✨

ただ、今までよりも右下腹部の張り感や違和感がけっこう強いです。

 

 

 

当日の流れ

9時30分 3階受付へ

いつもは予約時間30分前ぴったりでないと中にいれてくれませんが、今日はすぐに個室に案内してもらえました😊

 

9時40分 浴衣ぺらいちの格好に着替える

採卵に備えて、準備をします。

寒い⛄💦

 

9時45分 お手洗いを済ませ、お股をウェットティッシュでキレイにする

いちおキレイにしておきたいなと、毎回拭くようにしています。

 

9時50分 順番が来るまで待機

布団に潜ります。

 

10時00分 暇になる。笑  

いつもは吐き気でうずくまっていますが、今日は吐き気がありません。

持参した鬼滅の漫画を読みました。

ちなみに、上弦の陸との戦いの話しで、ねづこが覚醒してカッコいいシーンです💕

 

10時10分 隣の部屋の人が採卵から戻ってくる

突如かなり痛そうなうめき声が聞こえてきて布団の中でビビる( ゚Д゚)⚡⚡

通常は採卵後に点滴はしないのですが、なぜか点滴の痛み止めをされています💦

恐っっっ( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)何があったのー‼!!!!

 

10時40分 順番が来る

看護師さんと一緒に歩いてオペ室に向かいます。

 

10時45分 卵胞確認、抗生剤の点滴、血中酸素濃度・血圧測定が行われる

内診台に上がり、動かないように両足をマジックテープで固定されます。

そして、色々測定したり準備が始まります💉✨

 

人生で初めて「いつもどこから点滴してますか?」と聞かれました。

=「血管を見つけにくい」=脱水気味ということです…。

 

もち麦の血管は教科書通りの血管で、新人看護師の練習にぴったりな血管なんです。

今まで採血も点滴も失敗されたことがありません。

 

ですが、前日からの禁食や禁水のため、自分でも驚くほど血管が消えていました( ゚Д゚)💧

「今までの採卵でもこんなことは無かった」

そうやって驚いている間に、担当の看護師さんは一発で決めてくれていました✨

 

10時50分 酸素マスク装着し、数分後に先生が現れ、麻酔の眠りにつく

今回は、普段の診察と採卵を同じ先生にしていただきました。

忙しい診察を抜けて採卵してくださり、ありがとうございますm(__)m✨

 

採卵①も②の時も、普段の診察と採卵担当の先生が別でした。

なかなか採卵数や成熟度がいまいちな結果でモヤモヤしており、少し前に看護師さんにモヤモヤを聞いてもらいました。

 

看護師さん

「この先生上手だし、『先生に採卵もしてほしい』って言えば診察の途中でもやってくれるよ💡」

 

 

叶いました。笑

 

普段から近くで見ている人は詳しい。

そして、看護師は非常に正直であると改めて実感。笑

 

 

11時10分 麻酔から覚醒

既に着替えは済み、モニター類ははずされ、先生の姿はありません。

 

「…?????」

右下腹部とお股がいつもよりも痛い💧

 

もち麦

「いつもよりもお腹が少し痛いです」

 

看護師さん

「多くとれたからかなぁ?さっきボルタレンの痛み止めの座薬を入れたから、効いてくると思いますよ✨」

 

御意。

 

 

11時15分 看護師さんに付き添ってもらい、歩いて部屋に戻る

個室のベッドに座った時に、自分の体重がかかってお股が痛いのと、麻酔でクラクラしているのとでバランスを崩してしまいました。

横に倒れてテーブルに頭をぶつけそうになったところを看護師さんがキャッチ💦

…本当にすみませんm(__)m💧

 

看護師さん

「1時間後に様子を見に来ますね!それまでは、飲むのも歩くのもダメですよ!痛みが強くなったりしたら、ナースコールしてくださいね✨」

 

 

御意。

 

 

11時40分 少しだけ痛み止めが効き始める

浴衣ぺらいちで非常に寒く、横になったはいいものの全く眠れませんでした💧

腹巻と靴下を出しておけばよかった…

 

11時45分 隣の部屋の人の点滴がはずされる

プライバシーもあるので聞かないようにしているものの、どうやっても聞こえちゃうんです💦

 

どうやら、卵胞の位置の関係で膀胱を刺したそうなんです。

だから痛くてうめき声も出るし点滴の痛み止めをしていたのか💡

 

恐っっっ( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)‼!!!!

 

膀胱や子宮を刺す位置にある卵胞を採る先生もいれば、諦める先生もいます。

危険を伴うからです。

 

ですが、危険を伴ってでもせっかく育った卵胞は全部採ってほしいというのが、患者としての気持ちでもあります。

「隣の部屋の人はとても頑張ったんだなぁー」となぜか感極まってしまいました( ;∀;)

 

全身麻酔をしても採卵後は痛い。

しかも、もち麦は片側しか卵巣がないため、他の人は2倍近い回数を刺されることになります。

相当痛いと思います。

 

それでも麻酔を選ばない人もいます。

「午後から仕事があるから」

 

不妊治療」と口外せずに、体調不良の時は誰でも休めるようになってくれたらいいのに…

 

12時10分 看護師さんが様子を見に来る

朝から飲まず食わずのため、様子見がてらお水とパウンドケーキ2個を持ってきてくれました🍰🎵

 

この頃には痛み止めが完全に効いていました💡

排尿の確認をするにも、脱水でお小水が出ないため水を1本飲みます。

軽いムカムカがあるので、今回もケーキはお持ち帰りすることにしました。

 

12時30分 排尿の確認をする

看護師さん付き添いの元(ドア越し)、トイレで出血の有無とお小水が出るかどうかの確認をします。

問題ありませんでした。

 

12時35分 帰宅の準備をする

着替えて帰る準備をし、先生の診察に向かいいます。

 

13時00分 採卵結果の診察

結果は⇓にまとめます

 

抗生剤と痛み止めを渡されたのですが、いつものOHSS(卵巣過剰刺激症候群)の予防の薬がないため質問しました。

 

先生

「飲まなくて大丈夫だよ。お腹張るとかないでしょう?」

 

もち麦

「採卵前は結構張っていました。今はそこまで張っていません」

 

先生

「…これ今すぐ飲んで。明日からは用紙通りに眠前の内服でいいから」

 

 

質問してよかった( ゚Д゚)💦

 

処方内容

  • カバサール2錠眠前 5日間
  • レトロゾール1錠眠前 3日間
  • レルミナ1錠眠前 2日間

領収書みて驚いたんですけど、この”レルミナ”1錠500円もしていました❕❕❕❕❕💦

 

 

13時10分 お会計

34万8000円。

 

相変わらず高っ( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)❕❕❕❕❕

 

 

採卵結果

  • MⅡ(成熟卵子):5個
  • MⅠ(軽度未熟卵子):1個
  • GU(極めて未熟な卵子):2個
  • 変性卵子:0個

⇒成熟卵子5個+MⅠ卵子1個の計6個全てを顕微授精し、胚盤胞まで育てて凍結予定。

 

 

おおぉ( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)‼!!!!

 

 

今まで5回採卵しましたが、1番良い結果でした✨

(まだ受精⇒胚盤胞のグレード⇒着床前診断と面接は残ってはいますが💦)

 

片側しか卵巣がないため、数はもちろんのこと”成熟度”がとても気がかりだったんです。

数は少なくても、成熟した卵子を採卵できたらと思っていたのでひとまず安心しました。

 

 

胚盤胞移植を選択した理由

移植方法は2種類あります💡

①初期胚移植(採卵後2~3日で移植)

胚盤胞移植(採卵後5~6日の培養をして移植)

 

⇒②の方が着床率が高いため、②を選択しました。

ただ、培養途中で胚盤胞まで育つことがでず、結果的に「移植できない」という場合もあります。

なので、複数の良い受精卵がある時に可能と言われています。

 

もし胚盤胞移植から妊娠に繋がった場合、一卵性双胎が起こりやすいため、ハイリスク妊娠になるという可能性もあります。

確かにリスクですが、生活環境や病院でのフォローをしていけば何とかなるのではないかと思い、考えないことにしました💧←目をそらしたい

 

果たして、どうなるか…

明日の✉を見ないとどこまで培養してもらえるかは分かりません💦

 

 

顕微授精を選択した理由

  • 片側しか卵巣がないため、通常よりも半分の卵子しか採卵できない。1個の卵子が貴重
  • 体外受精だと、精子卵子に入り込めない 可能性がある(旦那さんは運動率が低め)

⇒1つの卵子も漏れなく受精してほしい!という気持ちから、顕微授精を選択しました。

 

 

凍結胚盤胞移植を選択した理由

  • 排卵誘発剤の使用をしているため、身体が”採卵”に適していても、”着床”に適していないから。(ホルモン値、子宮内膜の環境)

⇒着床環境を整えてから移植する

 

 

 

旦那さんの精液検査結果

採卵と同じくらい、旦那さんの精液検査も大事です💡

結果

  • 精液量3.1ml(下限基準:1.5ml)
  • 精子濃度42.23M/ml(下限基準:15M/ml)
  • 運動精子率44%(下限基準:40%)

⇒採卵①と同じくらい良い結果でした✨

 

 

採卵③に向けて、採卵①や②から改善したこと

もち麦

  • サプリにレスベラトロールを追加する
  • 卵巣刺激を中~高⇒低刺激にする
  • 成熟を促すために、注射+点鼻のダブルトリガーにする

 

旦那さん

  • 運動をする
  • 数日に1回は夫婦生活を持ち新しい精子が作られるようにする
  • AQ10というサプリに戻す(採卵②ではDHCを飲んでました)
  • 採精後に長時間持ち歩かない

 

 

明日は受精確認のメールが来る予定です✉✨

まだまだ最終面接まで先は長いですが、どうか1個でも無事な胚盤胞になってくれますようにm(__)m

 

ちょっと疲れて眠いので、早めに寝ます😪😪😪

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました💛