ただ、ママになりたいだけなんです!

ただ、ママになりたいだけなんです!

片側卵巣+卵管閉塞+体外受精!不妊治療のデータ・金額・流産OPE…そのまま報告❕&日々のこと💖

MENU

男のプライド2✨💪男性不妊は恥ずかしくない!むしろ、取り組む姿はカッコいい❕✨

f:id:mochimugisun:20210215092125p:plain


こんばんは🌙✨

本日も訪問ありがとうございます💖

 

今日は、男性不妊の話しです💡

 

 

 

不妊の原因(男女比)

不妊”=女性が原因と思われてきました。

 

ですが、原因は男女半々にあります。

 

 

男性不妊の子作りへの影響

男性不妊と一口に言っても、色々種類があります💡

 

精子が少ない:

自然妊娠は難しく、人工授精や体外・顕微授精が必要になる

 

精子の動きが悪い:

自然妊娠は難しく、人工授精や体外受精が必要になる。卵子の中に入っていけず受精できないと、顕微授精が必要になる。

 

精子の質が悪い=DNAの損傷が多い:

着床しない、流産など、妊娠率や継続率の低下を招く。

 

 

どうしても、不妊治療”をするとなると、女性の身体や心や仕事への影響ばかりが大きくなってしまいます。

 

 

体外受精や顕微授精をするとなると、男性は採卵日当日精液カップに射精して終わりですが、女性は2日に1回の通院や連日の自己注射など、毎日こなさねばならないメニューがあります。

 

 

⇒女性に問題がなかったり、女性に問題があったとしても一生懸命通院しているのに、男性が検査や治療を拒んだ打ら…

 

 

女性の身体・心・仕事への負担は増すばかりで、子どもを授かるのも長期化してしまいます。

 

 

男性外来の初診ですること

①問診

②採血(ホルモン値)

③精液検査(カップに採って渡すだけ)

④精巣のエコー(ほぼ男性医師)

 

痛い検査も恥ずかしい検査もありませんね!✨

 

 

女性の場合、造影剤を使ったり、身体に薬剤を注入されたり、毎日体温を測ったり、男性医師の前でお股を広げないといけなかったりします。

 

 

激痛で、不快で、恥ずかしい…💦

 

 

ですが、男性の検査はとても簡単です✨

 

 

精液検査や性交での異常

精子症:

精子が少ない、濃度が低い。

体外受精や顕微授精が必要。

 

元旦那は重度の乏精子でした。

 

なのに、”男のプライド”が邪魔して、最後まで男性不妊外来に足を運ぶことはありませんでした。

 

最終的に、元旦那の精液検査の結果顕微授精しか選択できなかったにも関わらず、「俺には問題はない!」とブチ切れ、離婚を切り出されました。

 

 

 

驚き桃の木山椒の木(=゚ω゚)ノ””笑

  

 

精子無力症:

元気に動いている精子が少ない。

⇒自分から卵子の中に入り込めないため、顕微授精が必要。

 

治療前の旦那さんが、精子無力症の状態でした。

ですが、内服・サプリ・生活習慣の改善で、正常値になりました🎉✨✨

 

 

奇形精子症:

精子の形が悪い。

体外受精や顕微授精

 

 

無精子症

精子が精液の中にいない!

⇒日帰り手術をして精子を見つけ、顕微授精。

 

 

性交障害:

勃起不全や射精不全。

人工授精、体外受精、顕微授精

 

 

精索静脈瘤が男性不妊の原因の3~4割を占める

静脈瘤とは

本来なら心臓に戻る静脈血(二酸化炭素と老廃物がいっぱいの血)が、重力に逆らえず逆流し、膨らんでしまったコブ状の血管。

 

 

静脈には、逆流防止弁という弁がります。

 

これは、重力に負けずに心臓へ血液を戻すためのものです。

(細い血管の中、血液が重力に負けずに心臓まで戻るのは大変!💦)

 

それが壊れてしまうと、心臓に戻るはずの血液が逆流して溜まってしまいます💦

 

精巣だけでなく、食道、下肢、直腸などにも発生します💡

 

 

精索静脈瘤から男性不妊になるまで

①精巣やその周囲に静脈瘤ができる

②血液が滞る

精巣の酸素濃度の低下

老廃物の増加や酸化ストレスが生じる、精巣の温度が上がる

精子を作る力が低下、精子のDNAの損傷が起きる

男性不妊

 

 

症状

精巣痛

精巣の違和感やほてり

精液検査が良くない

男性ホルモンの早期低下

陰嚢の表面の血管がモコモコしている

 

などなど…

 

 

治療

局所麻酔での日帰り手術が可能です🏥

 

鼠径部を数センチ切開し、精巣静脈(精巣から心臓に戻る静脈血の通り道)を結んで、血液が逆流しないようにする手術。

 

 

静脈を縛っちゃって大丈夫?

静脈には他にもたくさんの道があるため、大丈夫です✨

 

 

術後の管理・生活

⊛ 当日は安静

⊛ 翌日は事務仕事ならOK

⊛ 運動は1週間後からOK

⊛ 痛みがあれば、内服の痛み止めを使用

 

 

金額

術式によって保険適応と自費に分かれます💡

(より身体に負担のかからない手術は自費)

 

保険適応:14~17万円(3割負担)

 

自費:約30万円

 

 

手術の効果

約70%の確率で、精液所見が改善されている✨

 

 

手術のメリット

治療の選択肢が増える

(顕微授精しか選択肢がなかった夫婦が、人工授精や体外受精も選択できるなど)

受精率や妊娠率のup

⊛ 男性ホルモンの早期低下(男性更年期)の改善

⇒男性力のupや維持✨💪

 

 

手術のデメリット

 ⊛ 治療後、効果が出るまで3か月(人によっては半年)かかる。

精子が作り始められてから射精されるまでに、3か月かかる)

⇒その間も女性の加齢は進む=卵子の質の低下

⊛ 手術のため、感染や陰嚢水腫などの合併症もありますが、頻度は低い

 

無精子症

 精液検査で、精子が確認できない状態

 

 

閉塞性無精子症

精子は作れているものの、通り道が詰まって通れない状態

 

<妊娠を望む場合>

日帰り+局所麻酔での精子回収手術(TESE)+顕微授精

 

精巣を少し切開して、精子を作っている部分(精細管)を一部取り、中にいる精子を取ってくる手術です💡

 

 

 

非閉塞性無精子症

 精子を作れていない、作れていても非常に少量すぎて出てこない状態

 

 <妊娠を望む場合>

日帰り+局所麻酔での精子回収手術(micro TESE)+精子が取れたら顕微授精

 

精巣を半分に切開して、元気そうな精細管を探して取り、中に精子がいたら取ってくる手術です💡

 

 

術後の管理・生活

⊛当日は安静

⊛翌日から事務仕事OK

⊛非閉塞性無精子症の手術(micro TESE)の場合

創部がシャワーで濡れてもいいのは術後1週間経ってから(濡れないようにすればシャワーはOK)、入浴は2週間後からOK、運動は3週間後からOK

 

 

金額

自費で4万円弱

 

 

手術の効果

⊛ ホルモン値や染色体異常がない:約90%の確率で回収

 

⊛ ホルモン値や染色体異常がある:約40%の確率で回収

 

 

妊娠率への影響(凍結とフレッシュの違い)

新鮮精子&新鮮卵子

43.4%

 

新鮮精子&凍結卵子

33.8%

 

凍結精子&凍結卵子

32.7%

 

精子卵子も新鮮な状態で受精させるほうが、妊娠率も上がるようです💡

 

 

精子無力症を指摘された旦那さんの取り組み

⊛運動(週に4~5回、1回2時間程度のウォーキング)

 

コエンザイムQ10亜鉛、Lカルニチンを含むサプリメントの摂取

(より強い抗酸化を求めるなら、レスベラトロールがおすすめです)

 

⊛漢方(補中益気湯 ホチュウエッキトウ)の内服

 

⊛2日に1回の夫婦生活

(より新鮮な精子を作る。射精を繰り返すことで、精巣が「精子作らなきゃ!💦」と仕事をするようになる)

 

⊛快眠、快食、快便

 

⊛お酒やたばこは元々好きでない

 

 

 

採卵周期に入ったある日、

 

旦那さん

「ちょっと運動してくるね!」

 

もち麦

「最近よく運動してるね!太ってないよ?」

(旦那さんは過去に太っていたことから、カロリーや運動に厳しいところがあります)

 

旦那さん

「ちょっとでも良い結果(精液所見)になってほしいじゃない!」

 

 

 

 

 

そっち?( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)⚡

 

 

 

 

 

 

 

素敵✨✨✨(*´ω`*)✨✨

 

 

その努力もあり、精液検査は改善しました✨✨

 ⇩

mochimugisun.hatenablog.com

 

mochimugisun.hatenablog.com

 

 

男性も当事者意識を持つ

女性の子どもではなく、”2人の子ども”です😊

 

不妊の原因は男女半々と知る

⇒女性だけ通院しても非効率的

 

精子を作り続けることはできても、男性も37歳を過ぎると男性力(精液検査所見)の低下がみられることを知る

⇒”卵子の質”だけじゃない。精子の質”もある。

 

女性の年齢にも目を向ける

⇒ずっと妊娠に至らないのに男のプライドが邪魔して通院しないだけで、女性の可能性を奪ってしまっています。

 

 

少しでも当事者意識を持ってもらえると嬉しいです🎵✨

 

 

それに、たとえ精液検査所見が悪かったとしても、生活習慣の改善や治療への参加をしてくれることで、「素敵な旦那さんだなぁ」と思う女性がほとんどだと思います💖

 

 

子どもの話しをしてもそっけない、

他人事、

女性の問題でしょ?、

自分は大丈夫、

受診したくない…

 

そんな非協力的で当事者意識のない旦那さんは…

 

 

 

 

 

 

 

 

カッコ悪っ(;´Д`)

 

 

小っさ(;´Д`)

 

 

今後生活を共にしていいのか悩むわー(;´Д`)?

  

 

と、私なら思います。

 

というか、思いました‼!!!!

そして、離婚しました‼!!!!

 

 

 

男のプライドと子どもを授かること。

どっちが大事か冷静に考えてくれる旦那様が増えることを願いますm(__)m

 

 

www.lab.toho-u.ac.jp

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました💛