ただ、ママになりたいだけなんです!

ただ、ママになりたいだけなんです!

片側卵巣+卵管閉塞+体外受精!不妊治療のデータ・金額・流産OPE…そのまま報告❕&日々のこと💖

MENU

冬の採卵日当日の精子の運び方👜~体外受精&顕微授精~

f:id:mochimugisun:20210124102816j:plain

こんばんは🌙✨

本日も訪問ありがとうございます💖

雪は降りませんでしたが、それでも昨日よりも底冷えする寒さです⛄💦

 

 

今日はタイトルそのままですが、「冬場の精子運搬」についてです💡

 

 

 

 

コロナの採卵への影響

平常時であれば、採卵日当日の精子の採取方法は2パターンあります。

 

①妻が自宅で採取した精液入りのカップをクリニックに持ち込み

②旦那も通院し、採精室で精液を採取し、窓口に提出する

 

ですが、現在はコロナの影響が採卵(通常診察含む)にも出ています。

  • 原則付き添いは不可
  • どうしても医師の話しを夫婦揃って聞きたかったら、診察時間までは外で待機し、診察の数分間のみクリニック内に入ってもOK
  • 採精室の利用不可

 

感染症予防は必須のことだと思います。

 

ただ、夫婦2人で診察を受けてお互いが納得して話したい気持ち…

男性も診察に参加することで、当事者意識をしっかり持ってもらいたい気持ち…

モンモンとします(;´・ω・)

 

ですが、①精子の持ち込みしか選べないのは仕方ありません❕

それなら、少しでも”良い状態”で持ち込みたいです!!!!!✨

 

 

どのように精子をもちこんでいますか?

鞄の中?

ポケットの中?

手提げの中?

f:id:mochimugisun:20210124110330j:plain

 

か弱い精子くんの特徴😢

  • 精子は暑いのも、寒いのも苦手💦
  • 人肌くらいの温度が好き♡
  • 暑いのに弱いから、体内ではなく精巣は身体の外にある
  • 寒いと運動率が低下する
  • 凍結精子よりも、フレッシュな精子の方が元気💪✨
  • 採精して2時間以内には培養室に持っていかないといけない

 

怒られてしまうかもしれませんが、男性って意外と小心者だったり、ナイーブというかデリケートだなぁと思うことがあるのですが…

これは精子くんの影響なのか?と思ってしまいました(*'▽')笑

 

 

そう考えると、卵子は肉眼で唯一確認できるほどの最も大きな細胞であり、DNA損傷の修復力もあったり…

 

やるじゃない。卵子✨✨笑

 

 

寒いと運動率が低下する

夏場よりも冬場の精液検査データが良くなかった患者さんを対象に調査したそうです。

すると共通していたのは、

  • 持ち込み精子
  • 鞄の中に入れてきた
  • ポケットに入れてきた

⇒徒歩・移動・待ち時間に精子が冷えてしまったため、元気のない精子になってしまった。

 

なんとも悲しいことですね💦

 

www.sendai-art-cl.jp

 

冬場の精子の運び方

クリニックによっては、精子運搬の専用ケースを持っている場合もあります。

 

もち麦

「冬場の精子運搬の専用ケースってありますか?」

 

先生

「ないんだよね。」

「鞄はやめた方が良いね」

「人肌がいいから、抱っこしてきて!(^^)!」

 

 

 

抱っこ!笑

 

 

 

そんな経緯もあり、こんな感じで冬場は精子を運んでいます💡

カップがなかったので、ビオレで代用していますm(__)m)

 

3coinsのケース(旅行用に使ってました💧)、タオルを準備

f:id:mochimugisun:20210124111546j:plain

 

タオルでカップを包み、ケースに入れる

f:id:mochimugisun:20210124111605j:plain

 

コートの中にいれて抱っこする

f:id:mochimugisun:20210124111630j:plain

 

こんな感じで運んでいます(*´ω`*)笑

 

カイロの熱にも弱いので、当日はカイロなどはせず、あくまでも”人肌”で運ぶように心がけています😊🎵

 

ちょっと電車で潰されそうになってヒヤッとしますが、大事に大事に運んでいます。笑

今回の採卵でも、こんな感じで持っていく予定です💡✨

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました💛