ただ、ママになりたいだけなんです!

ただ、ママになりたいだけなんです!

片側卵巣+卵管閉塞+体外受精!不妊治療のデータ・金額・流産OPE…そのまま報告❕&日々のこと💖

MENU

杉山産婦人科 新宿 移植周期① 不眠症と妊娠(眠剤の変更)💊✨

f:id:mochimugisun:20210315161604j:plain

こんばんは🌙✨

本日も訪問ありがとうございます💖

今日のテーマ

不眠症と妊娠の話し②です💡

眠剤を飲むようになった経緯

私は、不眠症持ちで眠剤を内服しています💊

 

3次救急病院の看護師と体外受精の両立ができず、その時の体験がきっかけで不眠症になってしまいました💦💦

不妊治療のために退職した今も残っています。

 

体の傷は目に見えて治っても、

心に受けたものはなかなか治らないものだなぁと実感しているところです(=゚ω゚)ノ””

 

自分自身を追い詰めたり、

罪悪感を感じたり、

認めてあげなかったり、

妬んだり…

私自身の考え方や性格も不眠症に大きく影響しています(=゚ω゚)ノ

 

凍結胚盤胞移植をするにあたり、

「もし移植が成功したとして、

眠剤を継続して胎児に影響はないか❔」

ということが気になり、聞きました。

あくまでも、うまくいくことが前提です!笑

 

心療内科の先生(処方してくれる先生)

「飲んで大丈夫だよ。」

 

杉山産婦人科 新宿の先生

「寝れないお母さんのお腹にいる

赤ちゃんが可愛そうでしょ!」

 

「出産は個人医院はやめてね」

 

そういった回答があり、内服を続けていました。

 

⇩過去記事です


心療内科の再診日でのこと

眠剤は1か月分しか処方してもらえません。

 

移植周期に入りホルモン剤の影響なのか眠りが浅くなり、

(日中はひたすら眠いけど、いざ寝ようとすると浅い)

ちょうど薬が無くなりそうになったこともあり、

クリニックへ行ってきました!(^^)!

 

もち麦

「先生、うまくいったら4月上旬に凍結胚盤胞移植をすることになるかもしれないんです(*^▽^*)🎵」

 

先生

「今何飲んでるんだっけ❔」

 

カルテを読みます👀

 

先生

「今飲んでるベルソムラという薬は新しいから、症例が少ないんだよね」

「ロフラゼプ酸エチルの薬剤情報にも、有効性が上回る時のみって書いてあるね」

 

・・・(*'▽')❔❔❔

先生、今までずっと「大丈夫」って言って処方してたじゃない❕

 

先生

 「この二つ、やめよう。」

 

嘘でしょー( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)❕❕❕❕❕

 

先生は、この後しばらく色々な薬の薬剤情報を開いては、

「これも妊婦さんのこと書いてある…」と悩んでいます。

 

先生

中途覚醒早朝覚醒だよね❔」

 

もち麦

「そうです」

不眠症のパターン(もち麦の場合)

中途覚醒:寝た後に何度も目覚めてしまう

早朝覚醒:目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまう

先生

ブロチゾラムにしよう❕」

「眠れない方がいけない。」

「この薬も薬剤情報には妊婦さんのことを書いてあるけど、昔からある薬だから大丈夫だと思う!」

「今まで何人もこの薬を飲んでる妊婦さんを診てきたけど、みんな無事に出産してるから」

 

・・・。

 

消去法😂😂😂

 

先生は周産期医療の最後の砦と言われるような病院の精神科に務めていて、それなりの階級にもなった方なのですが…

 

不安でしかないよ( ゚Д゚)💦💦

 

調剤薬局の薬剤師さんにも念のため聞きます。

 

何人も薬剤師さんはいるのですが、いつも不安そうで若干挙動不審な薬剤師さんに当たってしまいました(*´Д`)💦

何んとなく…うまく言えませんが…

臨床経験がなさそうな感じ❔な方と言ったらいいのでしょうか…

 

薬剤師さん

「妊娠中は、薬は飲まない方が良いです。」

 

か、か細い💦💦

 

あー聞かなきゃよかったよー(*´Д`)(*´Д`)

 

杉山産婦人科 新宿の先生に、

内服変更があったことを伝えます。

 

先生

「寝る方が大事」

「でも、眠剤は僕の専門じゃないから分からないだよね!」

 

おーい❕

先生方、どういうこと❔❔❔笑

 

うーん、、、眠れない方が大問題❕

 

モヤモヤしながらも、

色々と天秤にかけて薬を飲むという選択に至りました。

 

 

で・す・が❕

 薬が合わない😂😂😂

前の薬の方がまだ眠れた💧

 

 うーん。

 

移植までには解決したい✨💪💪

…今周期は移植しなくて良かったのか❔❔❔

 

不安材料はなくしたいですm(__)m💦

また眠剤の変更や別の病院を受診予定なので、

追って報告いたします❕

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます💛