ただ、ママになりたいだけなんです!

ただ、ママになりたいだけなんです!

片側卵巣+卵管閉塞+体外受精!不妊治療のデータ・金額・流産OPE…そのまま報告❕&日々のこと💖

MENU

体外受精 たくさんあってややこしい❕ 薬の忘れ予防策💡

こんばんは🌙✨

本日も訪問ありがとうございます💖

今日のテーマ

体外受精を始めると、

卵巣刺激だの移植周期だのでたくさんの薬を使います💊

飲み薬、貼り薬、注射、膣坐剤、座薬…

しかも、膨大な薬を時間通りに投与せよ!というスパルタです❕

(間違うとホルモン値や排卵時間が狂ってしまうデリケートな治療)

そこで、漏れなく必要な薬を投与できる工夫についてです💡

薬の管理①アラーム

私は必ずアラームを設定しています📱✨

⊛ スヌーズは無限

⊛ バイブレーションは常にON

⊛ アラーム名には薬の名前を入れる

 

毎日のルーチーンもあれば、突発的な場合もあるので、

スマホには本当に助けられています💦💦

 

薬の管理②スケジュール用紙の確認

クリニックからいただいたスケジュール表(A4 1枚)を、

嫌でも目に入る位置に置きます👀

 

アラームが鳴ったら、

スケジュール表で日付・時間・薬を確認して投与します💊

 

そして、その日のミッションが終わったら、

日付←日付の上からチェックを入れます🖊

 

薬の管理③薬自体に日付を記入

注射には記入できませんが、

他の薬にはマッキーの油性ペンで投与予定の日付を書きます。

書いておくと、気づきやすくなるんです!(^^)!

 

貼り薬に関しては、袋だけでなく薬本体にも記入していて、4枚一組にホチキスで留めています💡

 

ニワトリより忘れっぽいんです(=゚ω゚)ノ🐔💦💦

 

薬の管理④旦那さんにもアナウンス

「0時に注射」など特に大事で忘れてはいけない薬の時は、

必ず旦那さんにアナウンスしています📢オーイ

 

「もし万が一寝てたら起こしてね❕」

 

アラームもですが、旦那さんにも何度も助けられました💦

 

薬の管理⑤外出時に余分に持っていく

外出先で何があるか分かりません💦

地震・電車の遅延・貼り薬が剥がれてしまった…

 

そんな時も、薬とスケジュール表(スマホで撮った写真)があれば焦ることはありません✨

 

外出前のお決まり👜

「お財布・スマホ・マスク・薬、よし ❕」笑

 

 

覚えるのが前提になりますが、セーフティーネットを2枚くらい用意していると焦らず忘れず投与できます(*^▽^*)

今のところ忘れたことはありません💡

 

働いていた時は、冷蔵庫管理の薬はお弁当袋に忍ばせていました👀

また、常に持ち歩く1日の患者さんのスケジュール表に、

こっそり自分自身の予定も書いていました👀

 

不妊治療のことを周囲にオープンにしてはいましたが、それでも気が引けることはたくさんありました💦

 

 

まだまだ薬漬けの日々は続きます💦

忘れないように、忘れないように。

 

f:id:mochimugisun:20210324123720j:plain

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました💛