ただ、ママになりたいだけなんです!

ただ、ママになりたいだけなんです!

片側卵巣+卵管閉塞+体外受精!不妊治療のデータ・金額・流産OPE…そのまま報告❕&日々のこと💖

MENU

体外受精の移植周期でよく使われるエストラーナテープ

f:id:mochimugisun:20210318131840j:plain

こんばんは🌙✨

本日も訪問ありがとうございます💖

  

今日のテーマ

体外受精の移植周期でよく使われるエストラーナテープの作用・注意事項・貼り方・貼る場所・副作用についてでせす💡

 

 

エストラーナテープって何のために使うの?

月経前半

卵胞ホルモンの働きをする

子宮内膜を厚くする

着床の準備をする

 

月経後半

黄体ホルモンと併用

⇒子宮内膜を着床できる状態にする

その状態をキープさせる

 

保険適応外の使い方のため、自費になります👛💦

杉山産婦人科 新宿では、税込み1枚220円です💡

 

 

注意事項

剥がさない

テープを貼り始めたら、次の貼り変え予定日まで貼りっぱなし👀

 

剥がれたのに気づいたら

すぐに新しいテープを貼る❕

⇒外出時にも念のため新しいテープを持ち歩いた方が安心!(^^)!

 

どのくらい剥がれてしまったら交換するか

テープの3分の1以上が剥がれたら、新しいテープと交換する。

(貼付されてる面積=薬の吸収できる面積)

 

剥がれたけど替えがない時

数時間であれば剥がれた状態が続いても問題ないと言われています💡

(杉山産婦人科 新宿の説明では「数十分であれば剥がして入浴するのはOKだけど、長湯の場合は貼りっぱなしで入浴する方が好ましい」とのこと)

 

 

貼る場所

 腰・太もも・臀部(おしり)・下腹部

 

良い貼る場所

⊛ 広い場所→剥がれにくい

⊛ 目視確認しやすい場所

→剥がれた時に気づきやすい=早めの対処ができる 

⊛ 1回量が4枚なら、4枚を近い場所に貼る

(1枚1枚あっちこっちに貼ってしまうと、目視で枚数確認をしにくく、剥がし忘れや貼り忘れに繋がる💦)

 

貼り変え毎に貼付場所を変更する

肌荒れしてしまうので、貼り変えの時は毎回場所を変えます💡 

もち麦の場合

「右下腹部→左下腹部→右太もも」

の3か所をルーチーンさせようと思っています!(^^)!

 

貼ってはいけない場所

⊛ 背中:薬の吸収速度が速くなってしまう

⊛ :添付文章に記載なし ⇒上半身はダメ!

⊛ ベルトなどが当たる部分

⊛ 傷や肌トラブルのある部分

 

剥がれ予防

⊛ 広い場所を選択

⊛ テープを上から貼る

⊛ 服の上げ下げは最小限

⊛ 入浴時にゴシゴシ洗わない

⊛ 貼る時は、しっかり水分を拭きとってから貼る

 

固定テープ

私は剥がれたら焦るのが目に見えているので(笑)、安心材料としてエストラーナテープの上から固定テープを貼っています💡

 

(このテープは透明で薄くて丈夫なので、防水や剥がれ防止の用途以外にも、靴擦れ予防に貼ると効果大でおすすめです❕✨

 

マツキヨとかに売ってる防水テープ ¥570-

f:id:mochimugisun:20210320111018j:plain

f:id:mochimugisun:20210320111112j:plain

左:防水テープの中身を切ったもの

右:エストラーナテープを袋から出した状態

アンパンマンのムヒパッチみたい✨笑)

f:id:mochimugisun:20210320111236j:plain

角を丸くカットすると、ひっかかりにくくなるので剥がれにくいです💡

 

もち麦の場合

只今右下腹部&固定テープで貼っていますが、全く剥がれる様子はありません💡

余裕で2日放置しても大丈夫そうです✨💪

 

よくある副作用

⊛ 不正出血

⊛ テープかぶれ

⊛ 吐き気

危ない症状

⊛ 胸が痛い

⊛ 息が苦しい

⊛ 四肢が痛かったり動きにくい

血栓の症状

 

もち麦の副作用

ホルモン剤と使うと眠気・倦怠感・吐き気が出るのですが、エストラーナテープでは今のところみられていません。

どちらかというと、プレマリンで眠気・倦怠感が出ています💦

 

テープかぶれは今のところ起こっていません👀

元々湿布・注射や採血の絆創膏で真っ赤になるくらい、敏感肌です💦

3月に入ってから、毎朝毎夕お腹と太ももを化粧水とジェルでたっぷり保湿していました。

(保湿すると肌が丈夫になって、トラブルが起こりにくくなるため)

その効果もあってか、ほんの少し痒いかな❔というくらいで、赤身もなく経過しています。この調子で頑張ってほしいです!(^^)!

…真夏の汗ばむ時期や、真冬の激烈に乾燥する時期は辛いような感じがします💦

 

間違ったら移植周期に影響が出てしまうので、スケジュール表と薬を何度もにらめっこしています(><)💦

とはいえ、やっとここまで来られたのでやるのみです✨💪

 

🌸🌸🌸治療中の方が早く卒業できますように🌸🌸🌸

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました💛