ただ、ママになりたいだけなんです!

ただ、ママになりたいだけなんです!

片側卵巣+卵管閉塞+体外受精!不妊治療のデータ・金額・流産OPE…そのまま報告❕&日々のこと💖

MENU

5歳からの性教育トイレットペーパー③「セクシュアリティ・性別」🧻✨

こんばんは🌙✨

本日も訪問ありがとうございます💖

 

昨日はぐだぐだした内容をすみませんでした💦

結局、何も言わずにその人との連絡を絶ちました。

10年断り続けてもダメだったので、これが区切りになることを願いますm(__)m

 

今日は性教育トイレットペーパー③「セクシュアリティ・性別編」の内容です💡

 

f:id:mochimugisun:20210302133726j:plain

 

セクシュアリティ・性別って何❔

f:id:mochimugisun:20210302150245j:plain

セクシュアリティ=性別のじぶんらしさ」

セクシュアリティは時間(成長)とともに認識が変わる人もいる

⇒男の子が好きだったけど、女の子「も」好きになった

 

自分の性別に違和感を感じても、周囲の思い込みから言い出しにくくなってしまう

⇒親や教育者の”女の子”や”男の子”の思い込みが、悩みを深くしてしまう

 

親や先生

「女の子なんだから○○しなさい」

「男の子なんだから○○してはダメ」

 

性別ではなく、”本人がどうしたいのか”を尊重したり、性別関係なく「してはいけない事」を考えることが大事です💡

 

 

前に同僚の男性看護師が、男性患者さんの様子を見に行ったと思ったら、秒でナースステーションに戻ってきたことがあります。

 

しかも、ものすごく落ち込んだ暗い表情で😨😨😨

 

この一瞬の間に何があった❔❔❔

 

男性看護師

「…今男性の患者さんが集まって話してるのが聞こえたんだけど…」

 

患者さん

『何で男の看護師がいるんだ?看護師は女がする仕事だろ。医者になれなかったのかな?変な奴だよな』

 

大きく頷く男性集団…。

 

同僚はその輪に入って行けず、戻ってきたと言います💦

(退院間近の患者さんで優先順位の高くないことだったので、後回しにしても大丈夫です)

 

同僚は自分のセクシュアリティには悩んでいなかったものの、何気ない一言で自分のことを否定されてしまったように感じたそうです。

性別あるあるな話しだなぁと思います💡

 

 

セクシュアリティの認識の違いは、他の人にとっては大した悩みでなくても、本人にとって深刻な悩みかもしれない

「そんな悩み大したことない」と軽く扱うより、

「それぞれセクシュアリティはあるし、あなただけが特別じゃない」という伝え方もできる💡

 

サービスの紹介

⊛ ジョブレインボー:LGBTの就活転職情報 

LGBT求人サイト「ジョブレインボー」就活も転職も、自分らしく

 

⊛ リビット:生徒・教員向けにLGBTについての教材や授業を作っている

 

⊛ anone,:セクシュアリティ診断ができる


 

SOGI(Social Orientation Gender Identity)

生きづらさを感じるシーン

⊛ 教師が同性愛をからかいのネタにする

(その教室にゲイやレズビアンの当事者がいるとも知らず…)

 

⊛ 親がテレビに出てきた当事者を見て笑ってバカにする

(我が子がゲイやレズビアンとも知らず…)

 

「同性愛=いけないこと、他人に言えないこと」と認識し、生きづらくなってしまう。

⇒ゲイやバイセクシュアルの男性の方が、異性愛者よりも5.9倍の自殺未遂をするリスクがあるそうです😢

 

Social Orientation(性的指向

「どの性別を好きになるかorならないか」

⊛ ゲイ

⊛ レズビアン

⊛ バイッセクシュアル

⊛ ヘテロセクシャル

⊛ アセクシャル

f:id:mochimugisun:20210302152239j:plain

f:id:mochimugisun:20210302152459j:plain

(※訂正 アセクシュアル=どの性別の人も恋愛感情にならない人)

 

Gender Identity(性自認

「自分の性別をどう認識しているか」

 

⊛ トランスジェンダー

⊛ シスジェンダー

⊛ Xジェンダー

 

こんなにたくさんのセクシュアリティがあったこと、知りませんでした!

 

⇧これに当てはめてみると…

私はシスジェンダーヘテロセクシュアルになります💡

 

よくよく考えると、何が”普通”なのか分からなくなってきます。

 

 

 

不妊治療をしていると、”好奇の視線”を感じたり、ヒソヒソ話さをれたり、さりげなく発射された一言に撃沈したりして生きづらいと思うことがありました。

今もあります!

 

そこには、自然妊娠できる人が”普通”で、不妊治療をしても授かれない人は”普通じゃない”といった見えないラベルがあったのかなと思います。

 

セクシュアリティに限らずに、”普通”と違うから変ではなく、色々ある中で「自分はこれ!」「これは私の個性よ!」と言えたらどんなに楽なことか(*'▽')

 

 自分と違うものやみんなと違うものって、何となく恐かったり、受け入れたくなかったり、遠巻きにしてしまったり、違和感を感じたり…する時も正直あります💦

 

自分から興味を持ったり認めることができたら、良い方向に変われそうです!(^^)!

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました💛