ただ、ママになりたいだけなんです!

ただ、ママになりたいだけなんです!

片側卵巣+卵管閉塞+体外受精!不妊治療のデータ・金額・流産OPE…そのまま報告❕&日々のこと💖

MENU

5歳からの性教育トイレットペーパー④「体の仕組み」🧻✨

こんにちは🌞✨

本日も訪問ありがとうございます💖

 

 

今日は、性教育トイレットペーパー④「体の仕組み編」の内容です💡

(トイレットペーパーの話しは今日で終わりです🧻✨)

 

f:id:mochimugisun:20210302133726j:plain

 

 

生理的な現象もタブー視されては「見えないもの」と同じ

生理や射精は身体に起こる当たり前のことですが、どこか話しにくいと感じてしまいます💦

 

緊急避妊薬がなかなか承認されなかった時に聞かれた言葉。

「女性が性に奔放になっては困る」

 

白けました(;´Д`)

 

緊急避妊薬ですらそんな認識だった。

まして、生理や射精、妊娠や出産…

 

「いけないもの」

 

といった空気は強くありそうです。

 

 

10代の時に、私はアメリに留学しました🛫

 

カフェテリアで昼食を食べていると、サークル活動でしょうか?アメリカ人の男女5~6人のグループが籠をもって近づいてきました。

 

アメリカ人の学生

「これもうもらった?自分の身体は自分で守らないとね!いくつでもいいから持っていって!(^^)!」

 

 

はへ・・・(*'▽')❔❔❔

 

 

私はカフェテリアで昼食を食べている真っ最中に、コンドームを3個いただきました。(無料です)

 

しかも、バナナ味(黄色)、イチゴ味(赤色)、ミルク味(白色)を1個ずつ。。。

 

後にも先にも、これが1番大きなカルチャーショックでした( ゚Д゚)⚡⚡

 

同世代の学生が、性に対してオープンであり、正しい知識を持っていて、自分自身だけでなくお互いに心と体を大事にする姿勢は感慨深いものがありました⭐✨

 

しかも廊下をよく見ると、誰でも自由に取れるようにコンドームのカゴが数か所設置されていたのも驚きです( ゚Д゚)

(いただいたものは、帰国してから友達にお土産としてあげました🎁笑)

 

 

女の子のはなし

f:id:mochimugisun:20210302190053j:plain

 生理が起こる仕組みについて詳しく分かりやすく書いてあります💡

 

また、生理中の辛い症状についても触れられており、必要時は受診するようにも促しています🧻✨

 

「痛み止めはよくない」

「できる限り薬に頼りたくない」

「ピル=避妊目的でしょ?」

 

そんな間違った理由で受診やピルの内服をためらい、毎月辛い痛みや不快な症状に悩まされている女の子もおりますm(__)m

 

 

異常があっても何が異常か分からないと受診すらできません。

「生理が来ない」

「生理が2週間以上続く」

「昼に夜用のナプキンを何度も変えるほどの量がある」

 

こういった症状を放っておくと、不妊になったり、婦人科系の疾患を患うことになってしまうかもしれません💦

 

異常な症状を知り、妊娠出産に関わらず産婦人科のかかりつけ医をもつことが大事になります。

 

その受診行動も「タブー」といった状況によって妨げられています😢

 

内科や小児科と同じで、産婦人科だってかかりつけ医がいて普通。

そう思ってもらえたらいいなと思います(*^-^*)

 

 

 男の子のはなし

f:id:mochimugisun:20210302190441j:plain

何も知識がないまま精通を迎えると、「病気かも?」と悩んで、精液のついたパンツを捨てたり隠したりする男の子もいるそうです。

 

精通した時

「病気かも…」

「人に話していいのかな?」

「精液の付着したパンツをどうしていいのか分からない」

こんなことを感じた男の子がいたそうです。

 

勃起に関しては、何も意識していなくても朝やリラックスした時に反応してしまうことで悩んでしまう男の子もいるらしく、思春期に入る前に伝えることで悩みを予め解消できるとも言われています。

 

 

性行為~出産のはなし

f:id:mochimugisun:20210302191447j:plain

知らなかったのですが、

日本の性教育において、「性行為」を中学までの授業で取り扱ってはいけないらしいです❕

 

ですが、「避妊」や「性感染症」の話しは教科書に載っているため、せねばなりません。

 

・・・。

 

「性行為」をすっ飛ばして、いきなり避妊や性感染症の話しって❔❔❔

 

 

精子卵子がいて受精する。

そしてその受精卵が赤ちゃんになる。

 

 

思い返しても、その”工程”について説明された授業はありませんでした。

私は、当時小学生の妹が読んでいた漫画で知りました!笑

 

このトイレットペーパーは、その”工程”についても触れている珍しい教材だと思います🧻✨✨

 

 

「性行為についての話をしたら、子どもが好奇心を持ってしちゃうかもしれない…」

 

一理あるのかもしれませんが…

 

性教育で、

⊛ 避妊具の使い方

⊛ 若年妊娠のリスク

⊛ 性病のリスク

⊛ 性的同意の取り方 

などを性行為の仕方と一緒に教えると、何も教えなかった時よりも性行為をする時期が遅くなったそうです💡

 

ネットでの根拠のない情報やアダルトサイトに辿り着くよりも、よっぽど健全だと思います(=゚ω゚)ノ

 

 

 

このトイレットペーパーは性犯罪に軸を置いて作られています。

トイレでトイレットペーパーを眺めたり、何か子どもに聞かれたら一緒に考えたりすることで、効果があるように思います❕✨

 

 

高度不妊治療を受けている私の個人的な欲ですが…

 

体の仕組みと一緒にタイムリミット(女の子の持っている赤ちゃんの卵には数に限りがある)の話しも盛り込んでもらえたら非常に嬉しいなと思いました!(^^)!✨✨

 

そうすることで、10年20年30年先の大人になった子どもが少しは人生を歩みやすくなるのではないかと思うからです。

 

性犯罪の被害者や加害者に加えて、不妊治療で辛い経験をする人が少しでも減ることを願いますm(__)m

 


最後までお読みくださり、ありがとうございました💛