ただ、ママになりたいだけなんです!

ただ、ママになりたいだけなんです!

片側卵巣+卵管閉塞+体外受精!不妊治療のデータ・金額・流産OPE…そのまま報告❕&日々のこと💖

MENU

やっと免許証を受け取れた😂

こんばんは🌙✨

本日も訪問ありがとうございます💖

 

申請してから4か月 ❕

やっと看護師免許の更新が終了しました✨👏👏

(入籍後に名義変更を数か月忘れており、昨年10月に申請しました💧)

f:id:mochimugisun:20210224161003p:plain

 

私は学生の時に、”免許証”なのだから、運転免許証と同じようなカードタイプを想像していました💡

 

 

しかし!

免許を受け取る時に、”B4サイズの用紙が入る筒”があると便利と聞きました。

受け取りハガキにも”B4サイズ”という記載がしっかりされています✉✨

 

 

(*'▽')❔❔❔

 

 

…B4サイズの賞状だったんです( ゚Д゚)❕

 

 

ものすごく頑張って学校を卒業して国試も受けたから、”賞状”はテンションが上がりましたが…

 

 

使いにくいΣ(・ω・ノ)ノ!笑

 

 

職場や資格試験に提出する時は、いちいちコンビニまで行ってコピーせねばならず、保管場所も難儀します💧

 

悩みに悩んだ末、額縁に入れて飾ることにしましたm(__)m

 

 

受け取るまでの長い道のり~

看護師免許の名義変更をする道のりは長いです💦

 

申請

以下の持ち物を、所属する保健所まで持参せねばなりません💦

(保健所のない自治体は、近隣の保健所まで行きます。運が悪いと片道1時間以上かかります(;´Д`))

 

コロナ渦だろうと、この手続きは一切変わりません。

初志貫徹✨💪

 

⊛ 申請書

⊛ 戸籍謄本or戸籍抄本

⊛ 看護師免許の原本(念のためコピーをしておきます)

⊛ 印鑑

⊛ 63円切手(登録済み証明書を送るための送料)

⊛ 収入印紙1000円(郵便局でないと買えません)

 

申請してから約3か月後

登録済み証明書が届きます✉✨

f:id:mochimugisun:20210224162805p:plain

 

申請してから約4か月後

受け取りハガキが届きます✉✨

f:id:mochimugisun:20210224162922p:plain

このハガキ+印鑑+筒がないのでA4のファイル4枚(4か所ある角を保護するため)を、所属している保健所に持参します。

 

受け取り

今日はこの受け取りに行ってきました!

 

保健所へ行くと、ものすごく忙しそうな雰囲気がバンバン伝わってきて、申し訳ない気持ちになりつつ…

 

「御用の方はベルを鳴らしてください」とシールの貼ってあるベルを持ち、鳴らします✨🔔✨

 

 

 

チリンチリーン🔔✨

 

 

 

 

音が大きい😂💦

 

 

ハガキを渡し、自分の名前と生年月日を確認し、受取簿に印鑑を押して終了です✨👏

 

長かった‼!!!!

 

申請をした時の厚生労働大臣の名前が記載されるのですが、不妊治療を保険適応に前進させてくれた田村厚生労働大臣の名前が刻まれているのを見ると…

 

ぜひ!あやかりたい !(^^)!✨✨笑

 

 

ペナルティー

看護師免許にはペナルティーもあります。

 

「本籍や氏名の変更後1ヵ月以内に申請せねばならない」という決まりがあります。

 

戸籍関係の手続きをされた方は重々承知かと思いますが、1ヵ月ってめちゃくちゃ短い( ゚Д゚)💦

 

入籍して本籍ができあがり戸籍謄本を受け取るのに長いと10日ほどかかります。

 

職場、銀行数か所、クレジットカード、運転免許証…

 

 

名字が変わるとやることいっぱい❕❕❕❕❕

 

 

4週間に8日しか休みがないような職場だったため(法律に違反しない最低数の休みしか貰えません)、1ヵ月なんてあっという間に過ぎてしまいます💨💨💨

 

行政系や金融系は日常生活に直結するためすぐに手続きをしますが、看護師免許はすぐに日常生活に影響しないので、優先順位が下がり、、、忙殺される日々の中、忘れました( ゚Д゚)💧

 

保健所に申請する時に、

「なぜ入籍後1ヵ月以内に申請できなかったのか?」という用紙に一筆書かねばなりません。

 

これを忘れると、後日保健所から電話がかかってきて、再度保健所に行って一筆書くことになります💦

 

 

正直に言いました。

「忘れていました。申し訳ありません。」

 

 

保健所の職員さん

「”多忙”でいいんじゃないですか?」

 

それでいいのΣ(・ω・ノ)ノ!

「多忙のため」と一言書きましたm(__)m

 

 

他の国家資格の免許

旦那さんは電気の何かの国家資格を持っています。

(名前も中身もよく分からない(*'▽')💧)

 

つい数日前、書留が届きました。

 

国家資格には珍しい?免許の更新があったそうです💡

 

玄関で本人確認して、受け取る。

 

 

以上。

 

 

しかも、お財布に収まるカードタイプの免許証💳✨✨

 

 

 

 

なんて先進的( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)✨

 

 

看護師免許ももう少し簡略化されてもよいのではないかと…

 

夫婦そろってしばらく無言で眺めてしまいました😂😂😂笑

 

 

 

令和3年は2月14日に国家試験がありました。

 

今年の新人さんは臨床実習をできないままの就職となります。

 

ものすごく不安だと思います( ;∀;)💦

 

やっぱり、机上の勉強は大事ですが、それ以上に患者さんを看て触れて話して学ぶことの方が圧倒的に多いです。

 

「教科書に載っている=正しい」ではないことも多いです。

 

性格・家族・経済・既往歴など様々なものがからみあった生身の人間を相手にすると、”正常”と言われるものが”正常でない”こともあり、最初は戸惑います。

 

教科書では”個別性”だの”アドヒアランス”だの言いますが、”その患者さんに合った”というのが具体的にどういうことなのかは臨床でないと分かりません。分からないままのこともあります。

 

調べるのは当たり前ですが、何を聞いても恥ずかしくないのは新人だけ。

怒られそうですが…先輩にはいくら迷惑をかけてもいいから、患者さんの利益になる存在でいてほしいなと思います🍀(*´ω`*)

 

かくいう私は、不妊治療と仕事の両立ができず、コロナ渦なのに全く役に立てていないのですが…

早く仕事に復帰したいです!(^^)!

大変ですが、なんやかんや楽しかったりやりがいのある仕事だと離れてみて気づきました💕

 

どうか来月の移植がうまくいきますようにm(__)m

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました💛