ただ、ママになりたいだけなんです!

ただ、ママになりたいだけなんです!

片側卵巣+卵管閉塞+体外受精!不妊治療のデータ・金額・流産OPE…そのまま報告❕&日々のこと💖

MENU

子宮内膜フローラ検査(マイクロバイオーム検査)へ行ってきました!

f:id:mochimugisun:20210105140354p:plain

緊急事態宣言が出されましたね。

前回の緊急事態宣言時とは違い、わりと人通りがいつも通りな印象です。

夜は歩いていないので分かりませんが💦

去年の今頃でしょうか。

「あれ?謎の肺炎?」…気づくとこんなにも大事件に。。。

早く、静まりたまえー( `ー´)ノノノ‼!!!!

 

 

今日は子宮内フローラの話しです💡

もち麦は、できれば2人子どもが欲しいと思っています。

1人目出産後に採卵から始めると、その分年齢を重ねてしまうため、

まとめて必要な数だけ胚盤胞を貯める作戦をとっています🔥

 

…ですが、なかなか進まないんですよね😥

着床前診断で問題のない胚盤胞を2個から3個」

を目標にしているのですが、これが本当に難しい…。

 

成熟しにくかったり、どの誘発方法が自分に合うのか…

本当に毎回「博打だな!」と思います(ノД`)・゜・。

(採卵周期や移植周期は、後日備忘録として詳しく書かせていただきます)

 

そんなこんなで、次周期も採卵をすることになっているため、

ついでに移植に備えて子宮の環境を整えようかと思います🎵

(移植がいつになるか分かりません💧)

そこで受けたのが、今回の「子宮内膜フローラ検査」です❕

子宮内膜炎は完治しましたが、この検査は受けたことがなかったんです💡

 

簡単に説明しますと⇩

 

検査の概要

  • 子宮内にはたくさんの細菌が存在し、バランスを保っている
  • 良性な乳酸菌(ラクバチルス菌)が多いと生児獲得率が高い
  • 詳しく子宮内の細菌の内容を調べることで今後の方針を検討できる
  • ラクトバチルスが少ない場合は、抗生剤やサプリの内服をする

  (ラクトフェリンのサプリですね💡)

  • 検査時期は、排卵後の月経高温期
  • この検査周期は避妊が必須
  • 子宮内膜が薄いとできない場合もある

  (排卵していない様子で、

   D16としては薄めの内膜6.2㎜でも採取できました(´д`)💦)

  • SSクリニックでは、税込み44000円でした👛高っ( ゚Д゚)‼!!
  • 検査結果は1か月程度

検査の流れ+感想

 1、内診台に乗る

 2、医師が子宮口を見やすいように、膣から器具を入れる

   痛い医師はここで既に痛い⚡

   思わず、内診台の肘かけを力強く掴んでしまいます💦

 3、子宮口を消毒する

   ゴシゴシ+ひんやりします❆

 4、細いカテーテルが子宮口から子宮内に入ってくる

   (子宮鏡の3㎜よりは細そうな?柔らかい棒のようなやつ)

   子宮に圧がかかる+痛いか痛くないのかどっちつかずの違和感❔

 5、子宮内膜をこそげ取って、子宮内膜を少量採取する

   子宮を軽く摘ままれる感じで一瞬痛い!(>_<)💦

 6、カテーテルも器具もはずされる

 7、陰部をきれいに拭きとって終了🎉✨お疲れさまです✨

 8、終了後の注意:当日入浴禁止(感染予防)、若干出血あり

 

痛いのは子宮内膜を採取する時ですね!

終了後はものすごく軽い生理痛のような感じがしばらく続きました。

終了からしばらくすると、ナプキン半分量くらいの出血がありした。

 

子宮内関係の検査や処置って、痛いから怖いんです😢

最近診ていただいている先生は手技がとっても優しいのですが、

その先生でも痛いものは痛い(>_<)💦

何はともあれ、無事に終わってよかったです💛

検査結果は後日お伝えします💡

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(*'▽')⭐