ただ、ママになりたいだけなんです!

ただ、ママになりたいだけなんです!

片側卵巣+卵管閉塞+体外受精!不妊治療のデータ・金額・流産OPE…そのまま報告❕&日々のこと💖

MENU

眠剤と妊娠④ 国立成育医療研究センターの「妊娠と薬外来」受診💊🏥

f:id:mochimugisun:20210423172853j:plain

こんばんは🌙✨

本日も訪問ありがとうございます💖

今日のテーマ

凍結胚盤胞移植の移植周期に入っています💡

移植後も現在不眠症で内服している眠剤を継続しても問題ないかを聞きに行ってきました!(^^)!

※あくまでも私の場合の話しです

 国立成育医療研究センター

総合病院と同じ診療科はもちろんのこと、

「成育医療研究」という名前がついているだけあって、

胎児外来やジェンダーの外来、

成人になる前の心と体の外来など、

「成育」に特化したものすごく専門的な病院でした。

 

大きくてどこが入口か分からず、

冒頭の写真になりました💦

 

入ってみると、

妊婦さん、新生児、乳幼児、児童、青年を

多く見かけました。

成人患者さんはほぼ見かけず。

 

障害のあるお子さんも多くいました。

長い入院期間の間に知り合ったのかな❔

と思うような、

(ピアカウンセリングでの出会いかもしれませんが)

ママともグループさんも何組かいました👀

 

そんな中での非妊婦の受診の話しです💡

 

集合時間

受付

予約時間の45分前

 

早い…

緊急連絡先などの書類を書き、

診察券をいただきます。

 

診察

予約時間の10分前からは、

診察室の前の椅子からうごいてはいけないという

決まりがあります。

 

いざ診察へ❕

アンケート記入

最初にアンケートを2問書きます。

①薬が胎児に影響をどのくらい与えるか❔

②今妊娠している胎児を産みたいか❔

(私の場合は、”妊娠している仮定”で記入)

⇒両方とも「%」で書きます💡

 

私の回答

①80%異状が生じると思う

②100%産みたい

 

医師からの話し

⊛ 薬の胎児への影響は2種類ある

①奇形など”形”に関するもの

②出生時の離脱症状や鎮静作用

 

⊛ 胎児の”形”への影響は妊娠12週頃までが大きい

初期は脳神経系など重要な器官が作られる👶

 

⊛ 胎児の薬物の排泄

ママが薬を内服→胎盤通過→赤ちゃん→胎盤通過

→ママの肝臓と腎臓が代謝→ママが排泄

 

⇒常用している薬は、

胎児の体内から薬が抜けきらない状態で生まれる。

だから、後期でも薬の影響が出る💊

 

⊛ 出生時の問題

より安全なお産のために

①産科医が眠剤の内服を知っているかが大事

②個人医院はやめよう

⇒①②を守れば、出生時の問題は特段大きいとは言えない💡

 

⊛ 奇形率は自然妊娠で3%

体外受精だから、眠剤を飲んだから…

異常が発生するとは言えず、

奇形率のベースラインは3%とのこと。

 

⊛ 今日の情報はあくまでも”現在”の話し

今後は新たな研究結果や報告がでる可能性もある

 

薬剤師さんの話し

⊛ 私の内服している薬

ベンゾジアゼピン系に分類される薬>

メイラックス(一般名:ロフラゼプ酸エチル)内服中

レンドルミン(一般名:ブロチゾラム)内服中

アルプラゾラム(一般名:ソラナックス)内服予定❔

 

私の内服しているベンゾジアゼピン系の眠剤の奇形率は

自然妊娠と同じ3%。

(量や組み合わせ、それぞれの薬の報告はなく、

あくまでもベンゾジアゼピン系といったくくりでの報告)

 

⊛ メイラックス

口唇口蓋裂のリスクがあると以前言われていたが、

現在は無関係

 

⊛ ベルソムラ(内服中止中)

日本で使用されて7年目と若い薬。

数例の報告しかない。

 

⊛ 不妊治療で使用するホルモン剤

胎児の生殖器への影響はない

 

⊛ マイスリー(内服予定❔)

特に異常が生じたという報告はない

 

アンケート記入

最初に書いたアンケートと同じ内容です💡

診察前後での

患者の心理的な変化を評価しているようです👀

 

①薬が胎児に影響をどのくらい与えるか❔

⇒前:80%→後:20%

②今妊娠している胎児を産みたいか❔

⇒前:100%→後:100%

 

結論

今のまま内服しても問題なさそう💊✨

それに、ガッツリ夜に眠れなくても、

日常生活に支障がなければOK!(^^)!💕

 

これが分かっただけで、

とっても安心しました🍀✨

 

ありがたやありがたや(*´ω`)

 

お会計

¥11,000-

30分の相談で一万円+税がかかります👀

 

一見高く感じてしまいましたが、

受診するまでの膨大な情報収集の手間や

専門知識や経験を考えると、

妥当だと思いました。

 

過去~今後内服しうる薬全部を、

1つ1つ調べてくれたんです✨(´;ω;`)✨

 

もし、妊娠に関係なく薬で困ったことがあって、

他ではどうしても解決できそうになければ…

頼ってみてもいいかと思います!(^^)!

 

安心して生活できるかは、

とっても大事なことですから🍀(*´ω`*)

 

感謝❕

 

最後までお読みくださりありがとうございます💛