ただ、ママになりたいだけなんです!

ただ、ママになりたいだけなんです!

片側卵巣+卵管閉塞+体外受精!不妊治療のデータ・金額・流産OPE…そのまま報告❕&日々のこと💖

MENU

歯周ポケットがなくなってる(*'▽')?

f:id:mochimugisun:20210126104202p:plain

こんばんは🌙✨

本日も訪問ありがとうございます💖

 

 

D16の症状ですが、倦怠感・便秘・右下腹部の軽度の張り感は絶賛!継続中です✨

 

ジーパンのウエストがキツイです。。。

 

太ったのか?

生理前だからむくんでいるのか?

う〇こが溜まっているのか…?(すみません💧)

 

とりあえず体重計に乗るのが怖いので、やめました(*'▽')✨笑

 

 

今日は、歯周病治療の続きの話しです💡

 

 

治療スケジュール

  • 12月:クリーニング+虫歯の治療
  • 1月:虫歯の治療完了
  • 2月:歯周病の治療に移行する予定🦷✨

 

歯周病は早産などのリスクが高くなるため、移植する前に治したいと思っていました💦

詳しくはこちらをご参照くださいm(__)m

移植に備えて歯科受診🦷✨(歯周病と流早産の関係)

 

 

 

歯周ポケットの再測定

今日も、歯周ポケットの測定をします。

 

 

チクチクチクチクチクチク・・・・

 

 

やっぱり痛くなくても歯科治療や検査は不快です😢

黒板ギリギリされているような、なんとも言えない背筋のゾワゾワ感があります(;´Д`)💦

 

 

結果

  • 12月:歯周ポケットが4㎜あったのは、上下合わせて5~6本。
  •  今日:歯周ポケットが4㎜あったのは、下の両奥歯の2本。

(正常は3㎜以内です✨)

 

 

 

(*'▽')❔❔❔

 

 

 

もち麦

「何で減ったんですか?」

 

 

衛生士さん

「初めて来た時に、歯ブラシで取り切れない歯垢を掃除したでしょう?歯垢には細菌も入っているんだけど、その歯垢を除去することで歯茎が自然に引き締まることもあるのよー(*^-^*)🎵」

 

 

 

へー💡

知らなかった(*'▽')‼!!!!

 

 

 

先生

「思ったよりもひどくないから、今日もう一度クリーニングして終了でいいですよー♪」

 

 

おぉ( ゚Д゚)!!!

 

 

よく分からないけど、急に卒業を言い渡されました🌸✨パチパチ

 

 

 

受付さん

「過去にたくさん治療しているけど、歯自体はすごくきれいにケアできてるって!✨次回は4か月後にクリーニングに来てくださいね!ハガキだしまーす。」

 

 

 

はい❕

何歳になっても、褒められると嬉しいです( *´艸`)笑

 

 

 

小さい頃から虫歯が多かった理由

もち麦は、小学校の頃に頻繁に歯医者さんに通っていました

今回の虫歯も、その時の治療で詰めた詰め物が虫歯になりかかっているための治療でした。

 

乳歯が虫歯になると、その後に生えてくる永久歯も虫歯になりやすくなってしまいます(´・ω・`)💦

 

 

 

 

  あります‼!!!!

思い当たること❕

 

 

 

 

 

両親も親戚もみんな”歯”についての知識が乏しかったんです💦

30年前はそこまで”予防歯科”という考えが浸透していなかったので、仕方ありません🦷✨)

 

また父方は歯が弱いため、遺伝もあったのかな?と思います💡

 

 

 

 

今の育児では考えられないと思いますが…

 

 

 

 

若きもち麦は、

顔にチュー(*´з`)とされたり、

一度大人が口の中でかみ砕いた後のお煎餅を食べさせてもらったり、

お皿も全員一緒だったり…

 

 

そりゃー虫歯になりますよねー(*'▽')💡

 

 

必ず両親が仕上げ磨きをしてくれましたが、それでも虫歯菌は強かったようです( ;∀;) 💦

 

 

案の定大人になってからも永久歯に影響があり、毎年歯科検診に行っては”虫歯”と指摘され、ずーっと治療を重ねています🦷💦

 

 

歯がつぎはぎだらけになってるんじゃないの???

と思うくらいです‼!!!!

 

 

そろそろ嫌になってきたので、「これでもか( `ー´)ノ‼!!!!」というくらい、ここ数年は特に念入りに歯磨き+αをするようにしていました。

 

 

今回、虫歯に加え人生初の歯周病を指摘されたのは残念でしたが、普段の歯磨きで歯周病治療を要すレベルには至らなかったと聞き、安堵しました。

 

 

歯磨き、歯間ブラシ、フロス、洗口液…

どれも様様ですm(__)m

 

ありがたい!(^^)!

 

 

 

8020は難しいかもしれませんが、いけるとこまで頑張ります✨💪笑

 皆様も歯を大事になさって元気にお過ごしくださいm(__)m

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました💛