ただ、ママになりたいだけなんです!

ただ、ママになりたいだけなんです!

片側卵巣+卵管閉塞+体外受精!不妊治療のデータ・金額・流産OPE…そのまま報告❕&日々のこと💖

MENU

旦那様もぜひ!✨妊活と風疹・麻疹

f:id:mochimugisun:20210127135821j:plain

 こんばんは🌙✨

本日も訪問ありがとうございます💖

 

ご存知の方が多いと思いますが、

今日は妊婦と風疹・麻疹の関係についてです💡 

 

 

 

 

風疹とは

  • 病原体:風疹ウイルス
  • 感染経路:飛まつ感染、接触感染
  • 先夫危機感:2週間~3週間
  • 症状:発熱、発疹、リンパ節腫脹
  • 合併症:関節炎、血小板減少性紫斑病、急性農園
  • 治療:なし。対症療法

 

風疹の妊娠に与える影響(先天性風疹症候群)

  • 妊娠初期に感染すると、胎児も感染する
  • 出生時に先天性心疾患・難聴・白内障・肝脾腫・血小板減少・発育障害などが生じる

先天性風疹症候群 概要 - 小児慢性特定疾病情報センター (shouman.jp)

 

抗体価

  • 16倍以下=低い=要予防対策

 

もち麦の値は「32」でした💡

 

  

麻疹とは

  • 麻疹ウイルス
  • 感染経路:空気感染‼!!!!(市販のマスクしても防げない)、飛沫感染接触感染
  • 感染力:強
  • 潜伏期間:10日前後
  • 症状:咳、鼻水、発熱⇒高熱、全身に赤い発疹
  • 合併症:肺炎、中耳炎、脳炎
  • 治療:なし。対症療法のみ

 

麻疹の妊娠に与える影響

  • 妊婦がかかると重症化しやすい
  • 早産
  • 流産

予防接種が促されていたり、日本では発症件数もそこまで多くないので、おおっぴらに恐がる必要はないかと思います💡

 

 

抗体価

  • 16以上=OK✨

 

もち麦の値は「11」です💦

 

これ、抗体がないってことになります。

 

だいたい2回予防接種を受ければ抗体を獲得できると言われています。

 

 

ですが、もち麦MRワクチン(風疹麻疹混合ワクチン)を

 

 

 

 

 

 

 

既に5回も打っています( ゚Д゚)!!!

 

 

 

1回目→幼少期

2回目→看護学校に入る前

3回目→臨床実習に行く前

4回目→病院に就職する前

5回目→妊活を始める前

 

 

毎回健康診断で「抗体が足りません」ということで、注射されました。

麻疹だけでなく、風疹の抗体でも何度かひっかかっています💧

 

 

先生に話したら、

「あーそれ、もう打たなくていいよ!」

「しょうがないから笑」

 

 

 

諦めました。笑

 

 

 

風疹・麻疹の予防策

  •  予防接種💉✨一択です!

予防接種をして抗体を持てれば防げるんです💡

 

ただ、注意が必要です。

妊娠中は生ワクチンの摂取ができません!

ワクチン接種後2か月は避妊が必要な期間があります。

 

妊活を始める前、移植する前には、風疹と麻疹の抗体検査を受けるか予防接種をした方が安心材料にはなるかなと思います😊🎵

不妊治療専門クリニックで治療されている方は、治療開始時の採血で検査済みの場合が多いかと思います💡)

 

住んでる自治体にもよりますが、だいたい抗体検査で5000円、MRワクチン10000円程です。

 

「抗体を測って足りない⇒ワクチンを摂取する」だと、時間もお金もかかります。

 

もし余裕があれば、抗体検査せずにワクチンを最初から打った方が、お財布に優しく抗体もより確実かと思われます💡

何回打っても大丈夫なので(*'▽')ノ””

自治体によっては無料だったりクーポンがあるかもしれませんので、要check!です✨)

 

 

 周囲へのお願い

数年前に風疹が流行し、先天性風疹症候群のお子さんが生まれたという痛ましいニュースがありました。

予防できるのに😢

 

ぜひ!以下のような方は抗体検査やワクチンを摂取をしていただきたいです😊✨

  • ワクチンの接種漏れの世代の方(昭和37年~昭和54年生まれの男性)
  • そもそもワクチンを打っていない方
  • 2回ワクチンを打っていない方
  • 妊活を始める前の方(家族ぐるみ)

 

 

妊活を始めたら、

旦那様もぜひ!風疹・麻疹の予防を

お願い致しますm(__)m

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました💛