ただ、ママになりたいだけなんです!

ただ、ママになりたいだけなんです!

片側卵巣+卵管閉塞+体外受精!不妊治療のデータ・金額・流産OPE…そのまま報告❕&日々のこと💖

MENU

医療費控除!還付金や助成金の中身✨さて、いくらになるか???

f:id:mochimugisun:20210112161603p:plain

今年も確定申告の時期が来ました‼!!!!

ところで、皆さんは確定申告していますか?

 

不妊治療と確定申告(医療費控除)は切っても切れない関係です💛

 

大変面倒ですが、少しでもお金が還付されるなら!と、ここ数日は医療機関の領収書とExcelとをにらめっこしております💻💦

 

少しでもお金が欲しい!( *´艸`)💕笑

 

もち麦は、医療機関の領収書は宝物として1医療機関ずつ日付を順番にしながらファイリングしています😊

少しでも確定申告の書類を作りやすくするために💡

(都度Excelを開いて入力するほどマメじゃないんです💦)

 

今日は、

  • 医療費控除の簡単な説明
  • 実際にもち麦の場合いくら還付されるかシミュレーション
  • 過去に実際にかかった不妊治療費の総額+その時に確定申告で還付された金額など

そのままの数字を載せさせていただきます⭐✨

 

 

医療費控除とは

支払った医療費に応じて、所得税を計算し直す制度

 (たくさん医療費がかかった分、税金が戻ってきます💡)

 ※全額医療費が戻ってくる訳ではありません。

医療費控除の対象者

  • 1年間で10万円以上の医療費を支払った者
  • 上限は210万円

(同一世帯は合算できます💡所得が低い場合など特例あり。)

 

不妊治療は医療費控除の対象になる

⇓対象になるもの

www.nta.go.jp

 

お得に節税するために💛

  • 個人ではなく、同一生計の家族全員分をまとめて申請する
  • 所得が最も高い人が申請する
  • 往復の交通費も漏れなく申請する‼!!!! 

国税庁の医療費控除のテンプレートをダウンロードできます💡

www.nta.go.jp

 一年の途中で入籍した場合の医療費控除はどうなるの?

  • 12月31日時点で夫婦であれば、入籍日よりも前の医療費(1月1日~入籍日)も世帯に合算して提出できる
  • 生命保険料控除は、”支払った人”しか申請できない

 

もち麦は昨年の途中に入籍し退職しました。

年末調整をしていないため要確定申告者になります❕

 

計算したところ入籍前の医療費だけで9万円あり、それを無かったことにする気持ちにはなれませんでした。

(入籍より前の医療費は、入籍後の世帯に合算できないと思い込んでいたんです💧)

 

「再婚して今度こそ幸せになるぞー!子どもも諦めたくない!」と、

独り身に戻っても婦人科系と歯のメンテナンスをずっと続けていました。

 

それに、不妊治療・職場のいやがらせ・離婚などが連続した結果、抑うつ傾向+不眠気味になっていたので、その治療費もけっこうかかっていました。

 

夜勤をしても、残業をしても、資格を取っても…

頑張って収入が伸びた分だけ税金は引かれ、結局手取りは変わらず…モヤモヤ。

 

9万円を何とかできないものか、国税庁に電話してみました💡

 

☎税務署のお兄さん

「12月31日時点で入籍していれば、入籍前の医療費も合算して大丈夫ですよ✨」

 

「医療費控除の上限は210万円です✨」

 

「確定申告の時に生命保険料控除もあれば提出してくださいね!ちなみに、生命保険料控除は支払った人しか申告できませんから、それは世帯で合算できるか確認してください✨」

 

一瞬で解決しました。笑

しかも+αの情報まで( ゚Д゚)✨✨神‼!!

 

税務署のお兄さん、ご丁寧にありがとうございますm(__)m

これで無事に申告できそうです🎵

提出の仕方

  • 所属している税務署に持参

www.nta.go.jp

www.nta.go.jp

2020年分 もち麦家の場合(目安です💡)

  • 不妊治療費の合計金額:約173万円(採卵2回 SSクリニックのみ)
  • 助成金:38360円(不妊検査・東京都)
  • 還付予定の金額:32万円+翌年度の住民税が16万円減額

 ⇒実際に支払った金額:約137万円

 

2019年 元もち麦家の場合

  • 不妊治療費の合計金額:約52万円(採卵0回・移植2回・手術・他)
  • 助成金:32.5万円

  (治療ステージB(2回目):25万円・ステージC:7.5万円・東京都)

  • 還付金額:約1万円

(確定申告開始日に申請し、振り込まれたのは3月下旬)

 ⇒実際に支払った金額:18.5万円

2018年分 元もち麦家の場合

  • 不妊治療費の合計金額:約132万円(採卵2回・移植1回、他)
  • 助成金:35万円

  (治療ステージB:30万円・不妊検査:5万円・東京都)

  • 還付金額:5.8万円

  (確定申告開始日に申請し、振り込まれたのは4月上旬)

 ⇒実際に支払った金額:91.2万円

 

助成金と医療費控除はありがたい

実際に支払った金額は莫大ですが、

助成金と確定申告で約4割程度は戻ってきました。

助成金の話しに脱線してしまいますが、

令和3年1月1日以降に終了した治療に関しては助成金がアップされます✨

  • 所得制限撤廃
  • 治療1回につき30万円(採卵~移植をした方)

    ⇒以前は初回のみ30万円、以降は25万円でした

  • ステージC・Dの場合は1回10万円

   (凍結肺移植、採卵不可や状態の良い卵が得られず中止した場合)

    ⇒以前は7.5万円でした

  • 一子につき最大6回まで支給

    ⇒以前は第一子第二子関係なく、”合計”最大6回まででした

 ⇓参考までに💡

不妊に悩む夫婦への支援について

⇓治療ステージの表です

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kodomo/kosodate/josei/funin/top.files/stage280328.pdf

 

「いつ終わるか分からない治療に対して税金を使うってどうなの?」

「今いる子どもに税金使ってよ」

という辛い意見もありますが、本当にありがたいことです。

その分、仕事でも何でもいいので誰かのためになることをしていきたいなと思いますm(__)m

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました💛