ただ、ママになりたいだけなんです!

ただ、ママになりたいだけなんです!

片側卵巣+卵管閉塞+体外受精!不妊治療のデータ・金額・流産OPE…そのまま報告❕&日々のこと💖

MENU

不妊治療の病院選び。通院してから「良かった」と思えたこと🏥✨

f:id:mochimugisun:20210315161604j:plain

こんばんは🌙✨

本日も訪問ありがとうございます💖

今日のテーマ

現在通っている杉山産婦人科では、ネットの情報が簡潔明瞭で、医師との相談を気軽にできます💡

5病院通ってみて、とっても良かったのでご紹介します🎵

病院を迷われている方がいたら、参考になるといいです!(^^)!

ちなみに、まだ授かってはおりません❕

 不妊治療には疑問がいっぱい出てくる

⊛ この病院の治療方針と自分達夫婦の意向はあってるか❔

⊛ この病院ではどんな卵巣刺激をするか❔

⊛ 生理3日目に仕事が入っちゃった。いつ行けばいいの❔

⊛ 薬飲み間違っちゃった、どうしよう。

⊛ 出血してるけど、これは受診した方が良いの❔

⊛ 何にいくらかかるの❔

⊛ 実績はどうなの❔

⊛ 子宮鏡・卵管造影・ERA・子宮内膜組織・フローラ…

どんな検査を、どのタイミングで、いくらでできるの❔

 

などなど…

治療の段階によってたくさんの❔❔❔❔❔が生じることが

しばしばあります。

 

自己判断はしてはいけません。

だいたい良いことありませんから( ;∀;)💦

 

病院に問い合わせる物の、長ーいこと待たされた挙句、

とんちんかんな返事が来る。

 

何より、「こんなこと聞いていいの❔」とためらってしまう。

 

これ、けっこうなストレスでした❕❕❕❕❕

 

お金を払って通院しているにしても、

やっぱり医療者には遠慮してしまいます💦

(自分の仕事を棚に上げてスミマセン)

 

杉山産婦人科の診療内容や検査内容や料金形態などもろもろ

結論

全部ネットに載っています。

 

疑問に思ったことがあったら、

とりあえずネットを見ると載っています。

 

しかも、

けっこう詳しい( ゚Д゚)❕

何の検査、生理何日目ごろ、手順、金額、諸注意などなど…

 

しかしながら、

疑問や相談を全てネットで解決するのは難しいです💦

 

ネットでの問い合わせ

杉山産婦人科では、

医師に直接ネットで問い合わせることができます。

 

その日ごとに❔メール相談担当がいる様子です👀

(実際のところは分かりませんが!)

 

診察やOPEを担当している医師が電話の問い合わせに

時間を取られないように、

来院している患者さんに集中できるようにという配慮です。

 

とはいえ、

患者としても相談しやすいという大きなメリットがあります❕

 

しかも、診療時間内ならだいたい30分以内に返事がきます。

今のところ、遅くとも数時間以内に返信が来ます。

ホームページには、最悪24時間以内に返信が来る

と記載がありますが、そこまで待ったことはありません。

 

そのため、

「この病院と治療方針は合うか❔」というのを、

受診する前から判断することができたり、

 

何か気になる症状があった場合

受診することなく指示を仰ぐこともできます。

(受診が必要な場合もあります)

 

私はこのメールの問い合わせで色々相談しました💡

 

⊛ D3に行けなそうだがD2かD4どっちがいいか❔

⊛ ただ採卵と移植を繰り返すのではなく、

予め欲しい子どもの数に合わせて貯卵をしてから

移植することはできるか❔

⊛ 着床前診断はできるか❔

⊛ 他院から凍結精子の持ち込みはできるか❔

⊛ 甲状腺の値に不安があるが、投薬治療は必要か❔

⊛ 内服後から腹部症状が出始めたが、

このまま中止せずに飲んでもいいか❔受診すべきか❔

 

などなどなど…

 

本当に助かる(´;ω;`)✨✨

 

仕事をしていると、

1分1秒を待たされるのはキツかった💦

 

しかも、

追加受診となると予定が組めない❕

まだ周囲に言いたくなくても、

「実は陽性反応が出たけど出血していて…」なんて

言わないといけない事態にも…。

 

杉山産婦人科のスタンス(患者目線)

将来の妊孕性温存や

家族計画に合わせて、

今できることなら何でもやる✨💪

しかも、合理的に💪

 

そんな気持ちがひしひしと感じられます。

 

もちろん、合う合わないはあります。

医師の態度に対して高圧的に感じたり、

自分にとっては気になる検査を不要といわれたり…

(不要と言われても、希望すれば通ります。笑)

(杉山産婦人科としては”不要”と判断している検査でも、希望する患者さんがいれば受けられる体制を取っているみたいです)

 

仕事と都合をつけて高度不妊治療をする忙しい方、

私のように心配性な方、

そんな人にはぴったりなシステムとスタンスと規模

があると思います(*´ω`)

 

移植周期に入りトラブルがあり、

その時にもメール相談には助けられました🍀

また記事にします(*^^)v

 

病院選びやセカンドオピニオンなどの参考になれば幸いです❕ 

最後までお読みくださりありがとうございます💛

 

www.sugiyama.or.jp