ただ、ママになりたいだけなんです!

ただ、ママになりたいだけなんです!

片側卵巣+卵管閉塞+体外受精!不妊治療のデータ・金額・流産OPE…そのまま報告❕&日々のこと💖

MENU

出汁が好きだけど、不妊治療中は昆布を控えていた話し😢

f:id:mochimugisun:20210403190442j:plain

こんばんは🌙✨

本日も訪問ありがとうございます💖

今日のテーマ

不妊治療と甲状腺の話しです💡

日本人の大好きな出汁ですが、

私は不妊治療中に昆布を控えていたことがあります😢

 

甲状腺のはなし

甲状腺ホルモンは喉にある甲状腺から分泌されます💡

10~20gの小さな臓器です👀

このホルモンは生きるために必要なホルモンです。

甲状腺ホルモン異常

⊛ 甲状腺ホルモンが多い

汗かっき、食欲旺盛でも体重が減少する、活発、動悸

 

⊛ 甲状腺ホルモンが少ない

寒気、皮膚が乾燥しやすい、倦怠感、無気力、眠気、

食欲が低下しても体重は増加する

甲状腺と流早産

母体の甲状腺ホルモンの不足があると胎児発育や妊娠経過に

流産や早産などの悪影響を及ぼします💦

 

胎児の知能を含めた発育に不可欠なホルモンですが、

適量があるようです👀

 

過去に潜在性甲状腺機能低下症と言われた

2年ほど前にTSH2.5以下という基準に引かかり、

潜在性甲状腺機能低下症と言われました。

潜在性甲状腺機能低下症

軽度の甲状腺ホルモンが不足した状態。

FT3やFT4は正常だが、TSHが高値の状態。

 

分かりにくいのですが・・・

「生きる分には問題ない」でも❕「妊娠出産を考えると問題」

といったニュアンスでした👀

KLCでは甲状腺の治療は外部委託ということで、

表参道の伊藤病院でチラージンという薬を処方してもらいました。

TSH2.5未満を維持するために。

 

食事の制限

表参道の伊藤病院は、甲状腺に特化した病院です。

 

もち麦

「週に1回のお味噌汁、具だけ食べるのは良いですか❔」

 

先生

「やめてください」

 

瞬殺😂😂😂笑

 

診察を終えて「あーぁ」と思っていたら…

 

看護師さん

「先生あんな風に言ってましたけど、

毎日でなければ具だけ食べるくらいなら大丈夫ですよ」

 

そうします😂😂😂

 

食べるのを控えていたもの

昆布や海藻が入っているものです🍴

 

これ、けっこう大変でした💦💦💦

昆布だしは美味しい日本の味。

何でも入っているんですよね( ゚Д゚)❕

 

めんたいこ

お煎餅

めんつゆ

梅干し

缶詰

佃煮

醤油

ポン酢

ドレッシング

味噌

お惣菜

ヨード卵光

スナック菓子

おにぎり

・・・

 

なので、何か購入する時はいつもひっくり返して

「昆布」という表示を確認して買うようにていました💦

 

外食先では、

「昆布の入っていなそうなもの」を選びます。

和食大好きですが、一番危ない😂

 

見落として、

明太子やポン酢をうっかり口にすることはしばしば…💧

 

都昆布

塩昆布…

 

食べたかった。 

 

昆布との再会✨👏👏

現在は杉山産婦人科 新宿に通院中です!(^^)!

 

杉山産婦人科 新宿でも、

甲状腺に異常がある場合は伊藤病院などの専門病院に

通うことになるそうです💡

 

そんな私の…

現在のTSHの値:3.25

 

はい。

2.5以上ございます。

 

ですが、昆布は気にせず摂ってOKとなっています👀

 

先生

「TSHが高いだけじゃ投薬しない」

「抗TPO抗体を測定せずにTSHが高いだけで処方する所もある」

「それは、オーバーメディケーションだよ」

「抗TPO抗体が陽性でTSHも高い場合は、

専門病院へ行って投薬することになる」

 

まぢか( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

TSHだけじゃなかったのねΣ(・ω・ノ)ノ!

 

抗TPO抗体を測定していなかったため、採血します💉✨

 

結果…

抗TPO抗体:9.0(正常値16未満)

 

昆布避けなくても良かったー😂笑

 

2年前とはいえ、

甲状腺のエコーをして、

毎回甲状腺ホルモンの採血(TSH・FT4・FT3)をして、

山盛りのチラージンを処方してくれていましたが…

抗TPO抗体を測定してくれたのは今回が初めてΣ(・ω・ノ)ノ!

 

本当に勉強になる✨💪笑

本やネットだけじゃ分からないことだらけです👀

 

それに、昆布から解放されたことが

とても嬉しかった🍀(*´ω`*)

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました💛