ただ、ママになりたいだけなんです!

ただ、ママになりたいだけなんです!

片側卵巣+卵管閉塞+体外受精!不妊治療のデータ・金額・流産OPE…そのまま報告❕&日々のこと💖

MENU

父が怪我をして後悔しました

f:id:mochimugisun:20210409185028j:plain

 こんばんは🌙✨

本日も訪問ありがとうございます💖

 

私の父は現在72歳です💡

趣味に勤しんだり、

毎日10000歩も歩いたりと元気にしていますが、

会うたびに「なんだか小さくなった❔」と

感じてしまう程、

最近は年齢を感じるようになってきました💦

 

そして、恐れていたことが起こりました❕💦💦

 

☠脚の怪我です☠

 

先月の話しになりますが自転車に乗っていた時に、

細い場所を横着して通ろうとしたところ、

足首をぶつけてしまったそうです。

 

診断は打撲。

骨折でなかったことに一安心したのを覚えています💡

(高齢者が骨折すると、寝たきりや認知機能が低下することもあるため心配でした)

 

膝から下はパンパンに腫れ、

痛みもあり、

内出血もあり・・・

 

一時期は松葉づえを使い、

家の中では膝やお尻を使って移動した時もありました。

 

それだけでも大変ですが、

基礎疾患の内服の影響で血液は固まりにくくなっており、

内出血が徐々に悪化していきました。

 

仕方なく血液をサラサラにする薬は減量され、

無事に止血。

 

徐々に改善していきましたが…

 

外出できるようになるまで

約1ヵ月かかった💦💦💦

 

そんなにかかるとはΣ(・ω・ノ)ノ!

 

もち麦

「大丈夫❔」

 

『大丈夫。自分の生活があるでしょ』

 

様子を見に行こうと思ったのですが、

ちょうど出歩いたり外食もしていた時期と重なり

コロナのことが怖く行きませんでした。

 

母とのやり取りで

私は父と母で生活できていると思い込んでしまいました。

 

そして、少し経ってから通院に付き添ったり、

少し遠い所まで一緒に歩くリハビリをしたものの…

 

それは間違いでした。

 

つい先日の話しです。

 

「パパ(父)が動けないから布団を運んだり、家事を全部したりして若干険悪になった。次は入院してもらう!」

 

「今度同じことがあったら入院した方がいいね」

「先生に『家には誰かいますか❔大丈夫ですか❔』と聞かれたけど、『妻がいるので大丈夫です』と言っちゃったんだよ。」

 

父は亭主関白とは程遠く、

普段から掃除や洗い物などしっかり家事もこなす人です。

怪我をしても自分でできる事は率先して行っていました。

 

そんな二人が

そこまで追い詰められていたと気づけなかったんです💦💦

 

確かに、父も母も簡単には音を上げない性格。

目に見えるSOSがなくても、

「少しね…」

といったニュアンスの小さな声を拾わないといけなかった。

 

そういった人を今まで見ていたのに、

身内のピンチに気づけなかったことに大後悔です😢

 

これからもっと年を取ったら、

色々なトラブルが出てくると思います。

 

その時は、

「大丈夫❔」と聞くのはやめて、

「○○しに行くよ」など、

最初から提案しようと思います。

 

その時にもし自分にできることが限られていたら、

福祉サービスなどもすぐに検討しようと思います。

 

共倒れが1番いけない。

 

最後に、

一人で衣食住を満たせない状況にあれば、

頼っていいんです。

 

恥ずかしいとか遠慮をしてしまうかもしれませんが、

もし無理して頑張っている人がいたら、

頑張らないでくださいと伝えたいですm(__)m

 

お読みくださりありがとうございました💛